シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

えっ、太陽礼拝(ヨガ)って、そんなに回数やるの?!目標は小さめがいい。

 アラフィフになると、体力、筋力ともに気になるお年頃。

 

何もしないでいると衰えていく。

でも、動かせばちゃんと体は応えてくれる。

 

 

 えっ、太陽礼拝(ヨガ)って、そんなに回数やるの?!目標は小さめがいい。

f:id:megstyle39:20201022210231j:plain

 

 

できるだけ毎朝、太陽礼拝(ヨガ)か、ラジオ体操をしている。

 

以前は両方していたけど、トゥッティ(セキセイインコ)と暮らしはじめて、朝ご飯や水替えなどのお世話をするようになったので、どちらかひとつできればOKにした。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

トゥッティのお世話分早起きして両方やれば良いじゃないか!というココロの隅っこの頑張り屋の声はスルー。

 

肌寒くなってきて、ベッドの中気持ちいいし。

 

寒くなってくると余計にベッドから出たくなくなるし。

 

頑張りすぎない」ことも自分の目標だし。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

太陽礼拝は1回か2回、ラジオ体操は第1だけの時もあるし、第2もやる時もある。

 

私はヨガはまったくの素人で、DVDや、You Tubeや、アマゾンプライムの動画などを観ながら覚えたりやる程度。

 

ふと、こんな記事が目についた。

 

hidamariyoga.net

 

太陽礼拝を20回?!

 

に、20回?!

 

他にも太陽礼拝20回推しの記事は目についたので、流行っていたのか、定番なんですかね...。どれだけ時間かかるんだ&1日だけでも20回やろうと思うと正直萎える...。

 

この記事の場合、「痩せたい」目的のようだから、その回数なのかしら。

 

私、絶対無理。本物のヨギーニの方は、それ位できちゃうのかもしれませんね。

 

 

 

私が朝太陽礼拝や、ラジオ体操をするのは、体を目覚めさせるためという理由が大きい。

 

太陽礼拝をすると、素人ながらも、今日は体がかたまってるな、とか、伸ばしやすい、とか体の状態が少しわかる気がする。呼吸も意識する。

 

体を伸ばして、呼吸をして、1日を始める。

 

それだけが目的だから、回数は1回か2回でいい。

 

それに、目標は小さい方がいい。

 

大きすぎる目標を立てて出来なかった時、「あぁ、私今日できなかった」と思ってしまうことになる。

 

朝のストレッチや運動に限らず、ちゃんとできそうなユルい位の目標から始めて、小さな成功体験を重ねた方がいい。

 

その方が満足感があるし、自己肯定感も高まるし、次のやる気にもつながる。

 

 

 

 

ヨガの後はこういうのを食べて...とかいう記事もたくさんあるけど、そういうストイックなのは自分は続かないし、やる気も起きない。

 

自分を縛る項目は少ない方がストレスが少なくて済む。

 

気持ち良い」、「心地良い」を大切に、これからも自分のペースで太陽礼拝するぞ。

 

メディアに流されすぎないことも大切。

コツコツ継続できるのが一番だ。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ