シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

心境の変化。初めて5年連用日記手帳を買った!

40代になる前は、何度か日記を書こうと試みたことがあった。

 

結果は、見事な3日坊主。

その頃の私の日記は、ネガティブな内容が多かった気がする。

 

書いていると余計嫌なことを思い出す感じがして、ヤメタ!それに面倒!となったのだ。

 

それ以来、日記は自分には向いていないと思っていた。

 

 

心境の変化。初めて5年連用日記手帳を買った!

日記をつけてみようかと思ったきっかけ


f:id:megstyle39:20201116105957j:image

 

 

シンプルライフに目覚めた頃からしばしば読ませていただいているブログ、筆子さんの「筆子ジャーナル」。

 

筆子さんは、以前から10年日記を書いていらっしゃるそう。

 

minimalist-fudeko.com

minimalist-fudeko.com

 

前はさほど気にとめなかった連用日記が気になり始めた。

 

連用日記とは、1年で終わる日記じゃなくて、3年、5年、10年と連続して使用する日記。

 

本当にいるのか、欲しいのかと熟考期間を設けて、買うことに決めました。

 

 

日記を敬遠していた理由

f:id:megstyle39:20201124182637j:plain


 

・単純に面倒

 

・ネガティブな内容が

 多くなりがちだった

 

・書きたくない日、忘れる日もある(以前は毎日書く完璧さを求めていた)

 

・やることがひとつ増える

 

・書いて何になるんだと思っていた

 

 

連用日記を書いてみようと思った理由

 f:id:megstyle39:20201116110043j:image

 

 

書くことで思考がクリアになることを期待。

 

ネガティブなことも

 そのまま書けばいい。

 

後になってから、ああ、こういう考え方もできるぞ、と気付けることもあるかも。もしくは書いてスッキリすればいい。

 

必ず書かなくてもいい。

気が向かない日は書かない。

 

去年の今頃はこんな風に考えていたんだなという変化がわかっておもしろい。

 

自分の考えの癖や、成長に気付ける。

 

トゥッティと暮らし始めたことも大きい気がする。

 

私ももうアラフィフですからね、今まで以上に自分の好きなこと、大切なこと、興味があることによりフォーカスしていきたいです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

5年連用日記を選んだ


f:id:megstyle39:20201116110015j:image

 

 

10年連用日記は、初心者にはさすがに続く自信がない。

 

3年連用日記にしようかな、と考えたけれど...

考え始めると、3年って意外にすぐ過ぎる気がする。

 

もし続いていたら、また次の日記帳を探さなくちゃならない。

ちょっと面倒かも。

 

そこで結局、5年連用日記に決めました。

 

ちなみに、重いのは嫌なので、ソフトカバータイプを購入。

 

 

ゆるくはじめてみようと思います


f:id:megstyle39:20201116110029j:image

 

 

5年連用日記は、1日の書くスペースが少ない。

この点でも、5年連用日記が一番使いやすそうだった。

 

きっと書かない日もあるでしょう。

忘れる日もあるでしょう。

 

それでもいいのだ。

 

もし万が一、やっぱり向いてない!うおおおおおお!となったら、日記はすっぱりやめて、メモ帳として使うかも。

 

完全に守らなければいけない決め事じゃないしね。

 

 

日記、しかも5年連用日記を書くと、自分に変化はあるのか?

それとも続かないのか?

 

ちょっと興味あるような、良い意味でどっちでも良いような。

 

力を入れることなく、ゆるりとはじめてみようと思います。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ