シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

12月におすすめの記事5選。(2022年)

 

 

12月におすすめの記事5選。(2022年)

 

 

12月になりました。

この間、年が明けたと言っていたばかりな気がするのに、時の経つのが早いこと、早いこと。

 

というわけで、今日は12月におすすめの記事5選を。

 

今年も年末の大掃除はしない。私が大掃除はしない理由。

megstyle39.hatenablog.com

 

毎年書いているような気もするのですが、年末年始のせわしなさが苦手です。

 

特に、大掃除しなさいよ!と家族に迫ったり、あそこも掃除しなくちゃ、ここも掃除しなくちゃ!とピリピリされるのが嫌なんですよね...。

 

新しく年神様を迎えるために家を清める、というのが大掃除の由来なのに、ピリピリしてケンカ腰になっていては意味がないですわな。と思うわけであります。

 

私はひとり暮らしで、大掃除しなさい!という人がいないので、のんびりと過ごします(*´ω`)。

 

でも最近、部屋が片付いていないので、「大掃除の時期だから」とは別に、片付け、掃除はしたいなと思っています。

 

 

年末年始のお休みは、断捨離期間にするのもオススメ!

megstyle39.hatenablog.com

 

シンプルライフに目覚めた年、まさにこれをやりました。

年末年始のお休みに、大々的な断捨離。

 

片付けかけの部屋でも気にせず寝て、次の日また続きをする。だってお休みだから。

 

結果、すごくはかどりましたよ。

この年末年始も、もしかしたらやるかもしれません。

くどいようですが、久しぶりに部屋が片付かなくなっちゃっているもので。

 

 

年賀状をやめたのに度といてしまう。どうする?問題。

megstyle39.hatenablog.com

 

年賀状を出す人は随分減ったと思いますが...。

自分は年賀状を出すのをやめたいんだけど、届いちゃうんだよね、どうしよう。

とお悩みのココロ優しい方の参考になればと思います。

 

私は年賀状は出さないし、友人も年賀状をやめたので、営業の年賀状以外はゼロです。

 

 

年末年始、家でゆっくり過ごしたいあなたに。映画、ドラマ、マンガまとめました。

megstyle39.hatenablog.com

 

年末年始は、もうどこにも出かけたくないわ、家でゆっくりすごしたいわ、というあなたに。長いお休みに楽しめる映画、ドラマ、マンガをまとめてみました。

 

参考にどうぞ♥

 

 

セキセイインコさんが、元気で冬を過ごすために気をつけること。ペットドクターのお話から。

megstyle39.hatenablog.com

 

 

セキセイインコさんと暮らしています。

セキセイさんは、冬の寒さにあまり強くありません。

 

でも心配性になりすぎて、季節感を感じることができない環境にするのは、あまりよろしくないとのこと。

 

ペットヒーターは中と外のどちらにつけた方が良いかも、かかりつけのドクターに聞いてきました。

 

全国のセキセイインコさん、この冬も元気に乗り越えようね。

 

 

 

以上、12月におすすめの記事5選でした。

何か参考になれば幸いです。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com