シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

セキセイインコさんが、元気で冬を過ごすために気をつけること。ペットドクターのお話から。

セキセイインコさんが、元気で冬を過ごすために気をつけること。ペットドクターのお話から。

 

今年、私のパートナーのセキセイインコさんは2回めの冬を迎えます。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

 

健康診断に行った際に、ドクターが冬の過ごし方のアドバイスをくださいました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

ペットヒーターは必ず外付け

f:id:megstyle39:20211007234252j:plain

 

 

セキセイインコさんは寒さに強くないので、ペットヒーターを使います。

 

そこで意見が割れるのが、ペットヒーターを外につけるか、中につけるか。

 

 

 

トゥッティ(うちのセキセイインコさん)の1回目の冬は、まだ大きなケージじゃなかったので、迷わず外付けでした。

 

やけどもこわいし、何より中につけたら狭くて仕方ない。

 

 

でも、今年は大きなケージに買い替えたので、ヒーターを中付けにしようと思えば、できるといえばできます。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

自分の気持ちとしては外付けが良いと思ったけれど、外につけるとおやすみカバーをどうやってかける問題が発生するのです。

 

なので、健康診断のついでにドクターに聞いてみました。

 

 

「ペットヒーターは外付けですか?中付けですか?」

 

 

ドクター即答。

「外付けです!」

 

毎年、やけどをした鳥さんがよく診察に訪れるのだそうです。

 

 

やっぱりそうか、外付けか。

おやすみカバーは工夫してもらうしかないかな、とのこと。

 

はい、今年も考えます。

 

去年はこうしてました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

どのくらいの気温からペットヒーターが必要なの?

f:id:megstyle39:20211007234229j:plain

 

 

もうひとうドクターがアドバイスくださったこと。

 

「去年は初めての冬だったので、ある程度暖かくすることも必要でしたが、今年は健康な子なら、冬は15度以上あればペットヒーター使わなくても大丈夫です。」

 

「ある程度季節感がないと、発情し続けたり卵を産み続けたり、病気にもなりやすい」とも。

 

 

ネットの記事を見ていると、冬でもヒーターいらない説や、暖かくしてあげないとダメ説など入り混じっていますが、信頼できるドクターに直接アドバイスいただいたことで、迷わずにすむし、本当かなあと不安を感じずに済みます。

 

 

信頼できるペットドクター、大事です。

ありがたや、ありがたや。

 

トゥッティ、今年の冬も、一緒に元気に過ごそうね。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

minne.com