シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

年賀状をやめたのに届いてしまう。どうする? 問題。

年賀状を出すのをやめたのに、届いてしまう 。

 

そんな時はどうすればいいの?とお悩みの方も多いようです 。

 

 

年賀状を出すのをやめたのに届いてしまう。どうしたらいいの?問題。

そもそもどうして年賀状を出すのをやめたのか考えてみよう

f:id:megstyle39:20190126185624j:plain

 


最近では、年賀状を出す人が少なくなったようです。

 

忙しさや高齢で出すのが大変になった、ミニマリスト 、シンプルライフ を実践したくて年賀状をやめた、そんな方も多いでしょう。

 

私自身も、ずいぶん前から年賀状は1枚も出していません 。

 

義理で出す年賀状には、正直魅力を感じないし 、会う人には直接ご挨拶すればいい

 

 

当時の職場が、異動がある 職場だったこともあり、関わった方すべてに出そうとすると大変でした。延々と増えていく。

 

なので職場の皆も、「会う人にはもう年賀状は出しません。頂いても返事は出しません。」と公言する人も多かったです 。

 

それで結局、

お互いが楽になったものです 。

 

 

それでも届く年賀状どうする?

f:id:megstyle39:20190126185656j:plain

 

 

それでも来る年賀状

 

一度は、年賀状の気持ちへのお礼と、年賀状を出さないことにした旨を相手に伝えるのも良いかもしれません。

 

それでも翌年からも届いたら。

 

冷たいようですが、大変失礼だけども、私だったらスルーします。

 

スルーしたら、相手がどんな気持ちになるだろう、相手にどんなふうに思われるだろうと考え出すと 難しいです。

 

優しい方、礼儀を重んじる方は特に難しいかもしれませんね。

 

 

 

個人的な考えですが、本当にやめたいのであれば、そこはもう考えないでおいたら良いのでは。どこかで線を引かないと、ずっと続きます。

 

そのうち、先方からも届かなくなるでしょう。

 

ちなみに私は、LINE やメールでのご挨拶も基本的には しません。

 

年明けて すぐに会ったら 、直接ご挨拶するぐらいでしょうか 。

 

LINE やメールでの挨拶も、来たら"返信をしないと"となってしまうので。

 

私の周りは 誰もする人がいません。

さっぱりしたものです 。

 

 

先日お会いした方は、年賀状をやめたいので去年は届いた年賀状すら見なかったという強者もいらっしゃいました 。

 

この方には、これ位の決意が必要な事だったのでしょうね。

 

結局のところ、年賀状出したい人は、出したい人に出せばいいと思うのです。

 

ミニマリストでも、シンプルライフを送る人でも、年賀状を出すなという規則が

あるわけではないですから、

 

出したい人がいれば出せばいい 、

やめたければやめればいい 。

 

メールや LINEで本当に連絡が取りたい人には、アドレスや IDを教えればいい 。

 

そうでなければ、それもしなくていいと思います 。

 

 

子供の頃は、年賀状が何枚届くか楽しみなものでした 。

 

昔からの風習が、少しずつなくなっていくことは時に寂しくもありますが 、自分が無理なく、心地良く取り入れることができるものだけを 選択すれば良いのではないでしょうか。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ