シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

サイズが合わない母の形見の指輪、どうする?

 

 

 サイズが合わない母の形見の指輪、どうする?


f:id:megstyle39:20201018160404j:image

 

 

11月15日は、母の命日です。

 

同時に、私がお世話になった大好きな方のお誕生日でもあります。

お誕生日おめでとう。

 

これからもますます素敵で、お幸せにお過ごしください。

 

母が他界してから、もう15年経ったのか。という気持ちと、まだ15年しか経っていないのか、という気持ち、両方あります。

 

 

さて、今日は「形見」のお話。

 

私は母から指輪を譲り受けました。

 

祖母が母に買った指輪で、母がそれはそれは大事にしていたモノ。

あまりに大事でもったいなくて、1回もはめたことがなかったという指輪

 

そう、母は大事なモノはもったいなくて使えない人だったんです。

 

なので母に1度つけてもらってから、譲り受けました。

 

 

 

形見。

 

本来なら、そのままの形で持っておくのが理想な気がします。

 

私は眠らせておきたくなくて、せっかくならいつも身につけたかった。

 

ただ、サイズがどう頑張っても大きすぎました。

親指にはめてもはずれてくる。

 

 

それと、随分前の指輪なので、デザインが昔風でした。究極にシンプルなんだけど、太さの感じとかなんですかね。

 

昔の呑み屋さんで、お金持ちのオジサンが指につけているような、ごつい感じ。(偏見ですみません。)

 

 

それも、祖母の「立派なモノを買ってやりたい」という気持ちの表れだったんだろうな、とも思いました。

 

単純に、プラチナも金も、面積が大きく重い方が価格的には高くなる(価値がある)わけで。

 

このままの形で持っておきたい、という気持ちとしばし葛藤し...。

(価格価値の問題でなく、形見をそのままの形で持っておきたいという気持ちです。)

 

 

 

結局、サイズ直しをして、デザインも少し華奢な感じにリフォームしてもらいました。

 

母は、「このままこれを持っていなさい」と言うタイプでは多分ない。

せっかくなら、いつも指につけていられた方が活きるかな、と。

 

画像右です。

 

右手薬指サイズに直してもらい、はめていましたが、夜間の摂食障害で25キロも太ってしまったので、今はピンキーリングになってます...。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

でも、はめることができているので、それでOK。

 

形見の品をどうするか。

 

思い出の品だから、そのままの形で持っていたい。

そのままでは使えないからリフォームしたい。

 

これに正解はないと思っています。

 

個人的には、しまいこまず、いつも見える場所に飾るか、使うかの方が活きるかな、とは思います。

 

今日は、私はこんな選択をしました、というお話でした。

 

迷われている方の参考になれば幸いです。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ