シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

スポンサーリンク

きれいな自爪を育てる「育爪」に挑戦してみる。

手の指が巻き爪になったのを機に、以前から気になっていた「育爪」を試みることにしました。

 

育爪本「育爪のススメ」もキンドルでダウンロードしてスタンバイ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 育爪に挑戦してみる 

育爪とは 

 f:id:megstyle39:20170311050333p:plain

育爪(いくづめ)とは、爪の外側を飾るのではなく、「爪を内側から育てる」というコンセプトのネイルケアです。

コート剤・補強剤・補修液・爪磨き・長さだし・アート・カラーリングなど一切無しで、素の爪を健康で美しくします。

 

育爪とは? | 育爪サロン ラメリックより

 

きれいな自爪を育てる

f:id:megstyle39:20170308223345j:plain

 

 

ようするに、健康で美しい自爪を育てるのが育爪です。

 

ラメリックという育爪サロン東京と大阪に1店舗ずつあります。

とても人気なようで、雑誌に掲載されたりもしています。

 

こちらのサロンでは爪の装飾は一切行いません。

 

詳しくは、ラメリックさんのサイトをご覧ください。参考になることがたくさん書かれています。

 

サロンが近ければ私もお世話になりたい位です。

 

ikuzume.jp

 

 

 

 育爪本「育爪のススメ」を購入

 

育爪をしてみたいと思っていたら書籍が発売されたことを知り、早速キンドルでダウンロードしました。

 

紙の書籍で購入すると、サロンと同じ仕様の特製ネイルファイルがついてきます。

 

 

この表紙の透き通るような爪は著者の嶋田美津惠さんの爪です。

まるでクリアネイルですよね!

 

色々書きたいのは山々なのですが、詳しいことは本の内容になってしまいますので控えます。

 

 

ポイントだけを書きますね。

 

・ファイルで育爪に適した形に爪を整える。(スクエアオフに近い形)

 

・オイルで爪をケアする。

(爪の裏側にオイルを垂らす。)

私は今はオリーブオイルを使用しています。

 

・「爪を道具にしない手の使い方」を習慣付ける。

 

この3点が大きなポイントです。

 

 

ファイルで爪を整えることに挑戦

f:id:megstyle39:20170308134714j:plain

 

 

私はキンドル版をダウンロードした為、ファイルはこれで。

もうちょっとちゃんとしたファイルを購入した方が良さそうです。

 

書籍のやり方画面とにらめっこしながら、慣れない手つきで真剣にトライ。

 

 

育爪挑戦1日目。 

 

f:id:megstyle39:20170308134531j:plain

 

f:id:megstyle39:20170308134604j:plain

 

 

こんな感じになりました。いびつ...?

 

巻き爪気味なので爪が先細りになっており、今の自分の力量ではこれが限界でございます。そのうち、きっと慣れる。はず。

 

上手くファイルで爪を整えてケアすれば、軽い巻き爪なら改善されるようなので期待しています。

 

 

 

 根気良く続けます 

f:id:megstyle39:20170311050419j:plain

 

 

今まで爪切りでパチパチ切っていたので、ファイルで形を整えるのは不慣れで時間もかかり正直大変です。

 

でも、毎日のオイルケアと一緒に続けると、早ければ2週間で爪が綺麗になってくるのを実感できるそうなので、ひとまず期待しながら続けてみます。

 

また、効果がでてきたらきっと爪の様子を載せますね。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ