シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

玄関マットはいらなかった。

あって当たり前のモノを本当に必要かな?と思って見直してみると、案外いらないモノって多いです。

 

 

玄関マットはいらなかった。

風水的には玄関マットは良いと言われるけれど

f:id:megstyle39:20160305004228j:plain

 

 

我が家の玄関です。

玄関マットはありません。

 

一時期、なんだか気分を変えたいなあと思っていた頃、玄関マットを敷いていました。

 

風水的には、玄関マットはとても重要だそうです。

 

玄関は良い気も悪い気も入ってくる場所であり、玄関マットを敷くことによって、悪い気のみを払い落としてくれるのだとか。

 

正直、占いや風水を積極的に信じる方ではないのですが、その頃は何となく敷いてみようかと思ったのです。

 

 

玄関マットを敷いたら手間が増えた。なくしてみたらスッキリ。

f:id:megstyle39:20190919174451j:plain

 

 

何ヶ月かは敷いていましたが、布製のマットはどうしても埃が気になりがち。

その都度はたいて埃を払ったり、マット自体に掃除機をかけたり。

 

床掃除する時にはマットをどけて、また元の位置に戻さなくてはならず、ほんの少しのことですが手間が増えて、私には面倒でした。

 

若干くたびれてきた感がでてきたのを機に新しいモノは買わず、敷かないことにしました。

 

 

 

玄関マットがないだけで床掃除が楽になり、見た目もすっきり。

小さな憂鬱がなくなりました。

 

面倒臭がりな私には、玄関マットはいらなかった。

 

風水云々で面倒だと思いながら玄関マットを敷いているより、気分よく掃除しやすい玄関で、きれいに保っている方が断然良い。

 

もちろん、風水の否定をしているわけではありませんので、玄関マットを敷くことで、なんだか良いような気がすると気分が上がる方は、敷かれるのも良いと思います。

 

自分の気持ちと対話しながら、心地よいモノを取り入れていきたいですね。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ