シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

やっぱりショートネイルが好き。ショートネイルのココがいい!

手指の巻き爪を改善するために、伸ばしながら育爪していましたが、最近は専らショートネイルです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

どうやら私には、ショートネイルの方が性に合うらしい。

 

ショートネイルのココがいい!”を語ります。

 

 

女性はなぜ爪を伸ばすの?

f:id:megstyle39:20170124053708j:plain

 

 

そもそも、女性はなぜ長めの爪を好む方が多いのでしょう。

 

爪を伸ばすのも、短くするのも個人の自由。批判でなく、あらためて考えてみました。

以下の理由が多いのかな。

 

 

ネイルアートがしたい

 

私も40才前の数年間、ジェルネイルネイルアートをするのが大好きでした。

 

続けるとどうしても爪が薄くなり傷むのと、時間がかかるので面倒になりやめてしまいましたが、艶々でキラキラした爪を見ると、すごく気分が上がったものです。

 

指が細く長くみえる

 

爪を伸ばしている知り合いの女性に、「どうして爪を伸ばしているの?」と、素朴な疑問を聞いてみました。

 

彼女の答えは「ある程度爪を伸ばしていた方が、指が細く長くきれいにみえる気がするから」。

 

彼女はネイルアートはしていませんでしたが、なるほど、たしかにそう見えました。納得。

 

 

でもやっぱりショートネイルが好き

ショートネイルが性に合う

f:id:megstyle39:20170115131022j:plain

 

 

最近確信したのは、自分にはショートネイルが性に合うということです。

 

指が細くきれいに見えたりはしないけど、自分の性格や内面を思うと、ショートネイルの方が”自分らしい”と感じます。

 

 

ショートネイルのココがいい!

 f:id:megstyle39:20170122215949j:plain

 

 

では、ショートネイルのココがいい!を語ります。

 

1.清潔感がある

 

ただし、ちゃんと保湿して潤いが欲しいですね。カサカサでささくれがあったりすると、ただの無精にみえてしまいます。

 

私はオイルを爪の裏側から垂らしてマッサージ、保湿しています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

2.爪が割れにくい

 

短くしていても、ちょっと割れかけてしまう時はありますが、伸ばしている時に比べれ断然割れにくいです。

 

3.爪裏にクリームが入り込まない、汚れが入らない

 

爪を伸ばしていると、どうしてもハンドクリームや基礎化粧品などが爪裏に入り込みます。これが地味にストレス。

 

馴染ませたり、ついでに塗り込んで保湿したら良いのでしょうが、オイルと違って案外上手くいかない。

 

また、ゴミや埃も気を付けていないと入り込みやすい

 

その点気にしなくても良いショートネイルはストレスフリーです。

 

 

4.ネイルカラーをしても案外かわいい

f:id:megstyle39:20170123212525j:plain

 

 

私は今はネイルカラーはしませんが、ショートネイルにカラーもかわいいですよ。

 

よくモデルさんでショートネイルの方を見かけます。ショートネイルだと、濃い色や個性的な色もかわいく見えちゃいます。

 

面積が狭いからか、毒々しく見えません。

 

 

まとめ 

 

・ショートネイルはとにかく楽!

 

・ショートネイルが性に合う。

 

・清潔感がある。(保湿必要)

 

・派手なカラーもかわいく見える。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ