シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

アラフィフ。メイク問題に大きなヒントをくれる記事を見つけた!

 

 

アラフィフメイク問題に大きなヒントをくれる記事を見つけた!

f:id:megstyle39:20210914053816j:plain

 

 

アラフィフ。

若い頃と同じメイクのままでは、違和感ありありになるお年頃。

 

たまたまみつけた記事を読んだら、良いこと書いてあったのでご紹介します!

 

こちらの記事。

 

www.sumirin-ht.co.jp

 

 

私が思ったり感じたりしていたことが、具体的に文章にまとまっている!

 

この中から、いちばんウンウンと頷いた部分をピックアップしてみます。

 

 

 

アラフィフメイクは厚塗りNG。透明感が消える。

f:id:megstyle39:20210914053227j:plain



アラフィフ。

そろそろシミやシワも気になってくるお年頃です。

 

隠したい、

カバーしたい、

 

と思うあまり、厚化粧になっていませんか?

 

 

先ほどの記事から引用します。

 

厚化粧をすると「透明感が消える」という問題が起きます。
透明感は肌にとって重要です。「若く見える肌」と「老けて見える肌」の違いは"透明感"にあるのです。

 

 

「仮にシミやそばかすをすべてキレイに消し去ったとしても、透明感がない肌は若く見えない」ということ。多少のシミやそばかすが見えていても、透明感がある肌の方が若く見えることを知っておきましょう。

 

 

 

 

透明感!

これですよ。

 

個人的には、石田ゆり子さん、原田知世さんが素敵なアラフィフだと感じているのですが(外見と雰囲気)、お二人に共通するのは透明感だと思っていて。

 

私も、何才になっても透明感が欲しいな、と思っているのであります。

 

 

じゃぁ、透明感ってどうしたら出るの?と言われると?だったんですけど、なるほど、ナチュラルメイクは大きな味方ですね。

 

過去に私もこんな記事を書いていました。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

”シミやそばかすを消し去っても、厚塗りだと透明感がなくなる”って、なんだか衝撃的。

 

最近、もう少しカバー力のあるファンデに変えてみようかと思っていたけど、とりあえず見送ろう。

 

 

 

とにかく保湿。すっぴんの健やかさは大事。

f:id:megstyle39:20210914053256j:plain



化粧品を塗りすぎると、「シワと毛穴が浮き彫りになる」という問題も起きやすくなります。

 

 

これ、実感としてわかります。

すっぴんよりファンデを塗った方が、シワが目立つんですよね。

 

油断すると、粉っぽくみえたり、ファンデがよれたりするので、日頃から「薄くのせる」ように気をつけています。

 

 

アラフィフはマットなお肌じゃない方がいい。

 

マットなお肌は粉っぽくなって、老けてみえる危険性大!

 

だから最近、ツヤ肌を謳ったお化粧品のラインナップが豊富だったんですね。

 

↓ツヤ玉ミストなるモノもありますから。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

結局大事なのは、すっぴんの潤い。

 

保湿してうるおいのあるお肌を保っていれば、ナチュラルメイクもきれいにキマる。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

さて、今までの自分のメイクを振り返って、透明感を手にいれましょ!

 

目指せ、ウェルエイジング。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com