シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

カレンダーを持たない私のスケジュール管理術。

ここ数年、

カレンダーを持っていません。

 

はじめの年は、あった方が本当は便利かも...。なんて思った時もありましたが、今は必要性を感じなくなりました。

 

 

カレンダーを持たない私のスケジュール管理術。

カレンダーを持たないことのメリット

f:id:megstyle39:20180909130908j:plain

 

 

はじめに補足させていただきますと、今回の記事は「基本ひとり暮らし」の方にお役に立つものです。

 

ご家族がいらっしゃる方はカレンダーを持ち、全員のスケジュールを書き込むと便利ですからね。

 

モノを減らしたいがために、便利さを捨てる必要はないです。

 

 

 

 

 

その辺りを踏まえたうえで、カレンダーを持たないメリットは、

 

・買わなくて良い。

 選ぶ時間とお金の節約になる。

 

・場所をとらない。

 

・スケジュール帳とカレンダーの2か所に書き込む手間が省ける。

 

ざっとこんな感じです。

 

卓上カレンダーを持っていた頃は、それにも大まかなスケジュールをメモしていたので、今思えば結構面倒なことをしていました。

 

 

 

スケジュール帳と付箋で生活を管理

f:id:megstyle39:20180909131337j:plain

 

 

では、日頃のスケジュールはどう管理しているのか?

 

ずばり、スケジュール帳と付箋です。

 

スケジュール帳には、スケジュールはもちろん、その月に行うことや手続きなどもメモしています。ですから、スケジュール帳さえ見れば、その月のことは全て把握できます。

 

カレンダーを持たなくなってから、毎日必ずスケジュール帳を開いて確認するようになりました。

 

 

 

 

更に続きがあります。

ここがまた、ポイントです。

 

スケジュール帳で確認したことを忘れないように、寝る前までに明日やることをひとつずつ付箋に書き、必ず見る場所に貼っておきます。(私の場合はデスクトップPC)

 

次の日、用事が済んだら、その項目の付箋は捨てていきます。

 

すると、残った付箋は今からするコトだけですから明確です。

 

これはかなり便利です。

少なくとも、私には合っています。

 

「あ、あれするんだった。忘れてた。」ということが、格段に減りました。

 

プラス、「明日は〇〇の日だ。忘れちゃいけない。」というプレッシャーを感じずに、安心してベッドに潜れます。

 

 

 

スケジュール帳選びは重要。

f:id:megstyle39:20180909131525j:plain

 

 

予定をすべて書くのですから、スケジュール帳選びは重要です。

使いやすいモノであることは絶対条件。

 

私が今年使っているスケジュール帳はこちら。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

できるかぎりコンパクトでありながら、記入欄が小さすぎないのがポイント。

 

同じサイズのスケジュール帳でも、記入欄が小さいモノもあるので中身はしっかりチェックです。

 

 

こんな感じで、スケジュール帳付箋でスケジュールを管理しています。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプルで機能的な生活

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ