シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

買い忘れがないようにお買い物メモ。付箋(ふせん)が便利。

 

 


買い忘れがないようにお買い物メモ。付箋(ふせん)が便利。

1日のタスク管理を付箋でしています

f:id:megstyle39:20210722130723j:plain

 

 

タスク管理。どうしていますか?

 

いわゆるTO DO LIST。

 

私はノートやスマホメモじゃなくて、付箋を活用しています。

 

こちらの記事で紹介しています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

その日やることを、ひとつずつ付箋に書いて、PCの横に貼っておく。

 

済んだら付箋を捨てていく方法です。

 

これは本当に便利で、今もこの方法で過ごしています。

 

 

 

買い物のメモは意外に面倒臭い

f:id:megstyle39:20210722131502j:plain

 

 

ここから今日の本題ですが、お買い物どうされていますか?

 

売り場を見ながら、買うモノを決めていく派?

 

事前にメモしていく派?

 

 

私の場合、以前は買い物前に買うモノをメモしていました。

 

ごく普通のやり方ですね。

 

でも、買い物にいく前に「何が必要だっけ、何を買うんだっけ」と考えて書き出すのは意外に面倒くさいです。(私は)

 

更に、まとめてメモに書こうとすると抜け落ちていることがしばしば。

 

「何か必要だったんだけど」と思い出せなくて、後になって思い出してがっかりなんてこともあました。

 

 

だからといって、必要なモノができた時に、その都度メモ帳に書き出していくのも、しっくりこず。

 

これまた、いちいちメモ帳をだしてひらくのが面倒だったのかも。

 

どこまで面倒臭がりなんだと自分でもちょっと思います。

 

でも、思っちゃうんだから仕方ない。

 

 

 

付箋を使って買い物メモが簡単、便利

f:id:megstyle39:20210722130746j:plain

 

 

ある日、なんとなくやったのが、これ買わなくちゃというモノを付箋に書いてPCの横にはっていくこと。

 

タスク付箋の下に貼っていきます。

 

 

付箋細いのと、ちょっと太めの2種類もっています。

 

いくつか買うモノがある時は、太めの付箋にまとめてメモ。

 

その都度メモしてPC横にはっておくだけ。

 

いざ買い物に行く時に、何が必要だったっけとあらためて思いだす必要もありません。

 

 

買い物に行く日、PC横の付箋をお財布の中にペタッとそのままはっていきます。

 

買い物が済んだら付箋はポイ。

 

 

この方法、簡単で便利。

 

買い忘れがなくなりました。

メモ帳をひらいて書いてとじる手間からもおさらば。

 

今のところ私には、付箋メがモがストレスなく、且つ買い忘れなくできる方法です。

 

ぜひお試しあれ。

 

*ここまで書いて気が付いた!

PC横に貼った付箋メモ、わざわざ買い物の時に張り替えなくてもスマホのカメラで撮っていけばいいんだ!

 

あらあら、あははは。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com