シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

「お気に入りのモノだけに囲まれて、私らしく幸せに過ごす」の落とし穴。

 

 

「お気に入りのモノだけに囲まれて、私らしく幸せに過ごす」の落とし穴。

 

 

しばしば、筆子さんのブログ、

筆子ジャーナルを読みます。

 

先日、目にとまったのがこちらの記事。

 

minimalist-fudeko.com

 

よく言われる「お気に入りのモノだけに囲まれて、私らしく幸せに過ごす」という考え方は危険だというのです。

 

なぜなら、「お気に入りのモノ」がないと幸せになれないと言っているようなものだから。

 

私も以前は、「お気に入りのモノだけに囲まれて丁寧に暮らす」ことに憧れていました。

 

結局私の性格とキャパシティでは「丁寧に暮らす」ことは難しくて「簡単に暮らしたい」と思うようになりましたが。

 

こだわりも随分減りました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

お気に入りのモノを持ってはいけないわけではありません。

今使っているモノがお気に入りならば、そんなに良いことはありません。

 

でも、すべてをお気に入りのモノにしようとすると、選ぶのに時間も労力もすごく使います

 

もし、ミニマリストを目指しているのなら、本来のミニマリストとはかけ離れてしまいますね。筆子さんは「モノはモノでしかない」と言い切っています。

 

今回の筆子さんの記事には、なるほどなと頷いてしまいました。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com