シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

知ってる?意外に知らないクリスマスについての覚書き。

 

 

知ってる?意外に知らないクリスマスについての覚書き。

 

 

街はクリスマスムード一色になってきましたね。

 

今日は意外に知らない”クリスマスについて”の覚書きを。

読んだらちょっと賢くなった気がしたりして?

 

読みやすいように、基本的なことだけを箇条書きで書きますね。

 

 

 

クリスマス(Christmas、Xmas)の語源は、Christ(キリスト)とmass(礼拝)で、キリストの生誕を祝うお祭りのこと。

 

キリストの生誕を祝うお祭りだが、生まれた日(誕生日)ではない。(キリストの誕生日は、わかっていない。)

 

クリスマスは12月24日の日没から、12月25日の日没まで

クリスマスイブは、12月24日の日没から深夜まで。

 

メリークリスマス(Merry Christmas)のMerryは、「陽気な、お祭り気分の」という意味。

 

サンタクロースは「セント・ニコラス」という実在した宣教師がモデルになっている。

 

 

**********

 

いかがでしたか?

知識が増えるとより楽しくなりますね。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com