シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

サザンカとツバキの簡単な見分け方。

 

 

サザンカとツバキの簡単な見分け方。

f:id:megstyle39:20201029183826j:plain

 

 

綺麗だったので写真を撮ってみたけれど、この花は、はて···?

 

ツバキなのかサザンカなのかよく分からないことに気が付いた。

 

 

ツバキサザンカを見分けるのは、とても難しいのだそう。

 

でも、とても簡単な見分け方があるらしい。それは、花の散り方(落ち方)。

 

花ごと(頭ごと)落ちていたらツバキ、花びらがハラハラと散っていたらサザンカ。

 

これならわかる。

 

咲いている状態、もしくは葉だけで見分けるのは難しいけれど、私が撮ったこの花は、花びらが美しく散っていたので、サザンカのようだ。

 

こんなささやかな知識でも、知るとちょっと嬉しい。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ