シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

汗をかいても「デトックス」にはなりません。

 

 

汗をかいても「デトックス」にはなりません。



デトックス。

毒素排出の意味で、よく使われる言葉ですね。

 

汗をかいてデトックス」も、よく言われる言葉だけれど。

 

実は、汗をかいてもデトックス(毒素排出)はできません。

というのが、こちらの記事。

 

汗をかいて「デトックス」は誤り 毒素排出にまつわる誤解とは【科学で明かす身近な謎】(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

 

汗をかいて毒素を排出するという説は、汗をかいて弾丸を搾り出すというのと同じくらいありえない話であることは、学術誌「Environment International」2018年2月号に掲載された論文ですでに示されている

 

 

運動したり、ホットヨガしたり、お風呂やサウナに入って汗を流すことは気持ち良いけれど、デトックスにはならないんです。

 

デトックスを担うのは、肝臓や腎臓。

毒素は主に尿で排出されます。

 

イメージに振り回されず、事実を知ることは大切ですね。

 

 

ちなみに、痩せたいからという理由で、汗をかいた後水を飲まないのもとても危険です。水分補給しましょう。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com