シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

思っていたよりずっと見やすい!遠近両用メガネを購入した。

 

 

思っていたよりずっと見やすい!遠近両用メガネを購入した。

どんどん老眼鏡をかける度合いが増えてきて、地味に面倒くさい

f:id:megstyle39:20210928014001j:plain

 

 

老眼って、いかにも年をとりましたって感じがして嫌だわ、恥ずかしいわ」なんてネガティブな気持ちは全然ないけれど。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

老眼鏡をはめたりとったりの頻度が高くなると、普通に面倒くさい。

 

 

メガネのフレームが歪んでしまったので、直してもらうついでに、遠近両用の見え方を試させてもらおうかな、と考えが浮かんだ。

 

足を運んだのは、近所のPARISMIKIさん。

 

 

 

遠近両用メガネは使わないだろうなと思っていたけど

f:id:megstyle39:20210928013901j:plain



今まで遠近両用メガネの感想を聞いた人たちは、「かけた途端に酔いそうになって無理だった」、「歩くとつまずきそうで足元が怖い」と言う人がほとんどだった。

 

ネットでもいろいろググってみたところ、「遠くも近くもほどほどに見えるようになる」的なことが書かれていた。

 

その通りだとしたら、近眼のメガネをかけた時のように遠くがはっきり見えるわけでもなく、老眼鏡をかけた時みたいに近くがはっきり見えるわけでもないということだ。

 

だから、遠近両用は使わないだろうなと思っていた。

 

でも、実際のところどうなんだろう。

 

 

 

 

歪んだフレームを直してもらい、

 

「今日買うわけではないんですけど、遠近両用のメガネを見え具合を試させていただくことはできますか?」

 

と図々しいお願いをしたところ、「いいですよ」と快く承諾してくださった。

 

 

今持っている近眼用のメガネからデータを出し、大体の仮の調整をした遠近両用レンズを用意してくれた。便利。

 

かけてみると、

 

..............み、見える!!

よく見える!!

 

 

 

思っていたより便利かも。遠近両用メガネを購入した。

f:id:megstyle39:20210928013009j:plain



よく言われるななめが歪んで見えるとか、ぼやけて見えるとかも気にならず。

 

気分が悪くなることもないし、立って普通に歩ける。違和感なし。

 

これは、持たない理由がないでしょう。

 

結局、しっかり度を合わせて作ってもらい、購入することに。

 

f:id:megstyle39:20210928013058j:plain

 

 

遠近両用メガネは、

 

・大体3年くらいで老眼の進み具合が変わってくる(個人差あり)ので、作り直す必要がある

 

・「今日は何をする日か」によって使い分けるのが良い。

 

例えば映画を観に行く日なら、普通の近眼用のメガネの方がよく見える。

普段の生活は遠近両用メガネが便利。

 

と説明してくれた。

 

www.paris-miki.co.jp

 

 

遠近両用メガネ、気になるけど...と思っているアナタ!

 

メガネ屋さんで一度お試しさせていただくと良いですよ。

百聞は一見にしかず。

 

遠近両用に違和感を感じる人、慣れが必要な方も多いようなので、実際にかけて確かめてみるのがおすすめ。

 

 

疑問に思ったことは、メガネ屋さんに聞いてみると良いです。

 

私の場合はホント、遠近両用メガネ作って良かったです。

 

さっそくメインのメガネになってます。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com