シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

マカフィーの偽警告ポップアップがしつこくでるようになったので対処メモ。

 

マカフィーの偽警告ポップアップがしつこくでるようになったので対処メモ。

マカフィーの偽警告ポップアップがしつこくでるようになった

f:id:megstyle39:20210828170827j:plain

突然、マカフィーの警告ポップアップがでるようになった。

 

「コンピューターが危険な状態です。

対処するには、こちらのリンクを開いてください。」

 

的なやつが、少しずつ文面やマークを変えてでてくる。

 

 

マカフィーのロゴ的はモノが出るのだけど、よく見ると?ちょっと嘘くさい見た目だ。

 

もちろんむやみにリンクを開いたりしないし、私のPCのウィルスソフト様が、危険なサイトなのでひらいたらいけませんと優秀にアドバイスもしてくれる。

 

はい、偽モノ警告ポップアップね。

 

 

これがですね、どんどん出るようになって、そりゃもうしつこいしつこい。

 

ひどいと冗談抜きで1分置きくらいに通知がくるんですわ。

 

うっとうしい以外の何ものでもない。

 

 

 

直接害はなさそうなので、数日放置していたけれど

f:id:megstyle39:20210828171411j:plain

 

 

ウィルスソフトパソコンに異常がないかチェックしても、ポップアップが出る以外は特に緊急性はなさそう。

 

リンクを開いたりしなければ、特に害はないようなので、数日放置してました。

 

面倒臭がりなもんで...。

 

 

 

あまりにもうっとうしいので、ググって対処しました

f:id:megstyle39:20210828171440j:plain

 

 

だがしかし、本当にうっとうしいこと極まりない。

 

休みの日に重い腰をあげて、ポップアップを消す方法をググりました。

 

 

ありがたいことに、対処法がいくつもすぐでてくる。

 

それだけ、他の方も被害にあっているということでしょうけど。

 

私はこちらのサイトを見て対処しました。

 

keepmealive.jp

 

 

あんなに来ていた偽警告ポップアップがパタッとこなくなりました。

 

あーーー、すっっつきり!!

 

 

 

どうして偽警告ポップアップが出るようになってしまった?振り返る。

f:id:megstyle39:20210828170912j:plain

 

 

それにしても、なぜ偽警告ポップアップがでるようになってしまったんだろうと振り返ってみた。

 

「許可」するか「ブロック」するかを尋ねられると、迷わず「ブロック」を選ぶし、安全性がしっかりしていないサイトはウィルスソフトが警告してくれる。

 

でも、よーく考えたら1度だけ、「私はロボットではありません」をクリックしたことがあった。

 

おそらくそれがいけなかったのだろう。

 

 

ネットは便利だけど、気を付けないと怖いですね。

 

今回は実質被害がなくて良かったけれど、気をひきしめなくちゃ。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com