シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

CDの見直し。CDはなかなか捨てられない。

CDの見直しをしました。

 

トゥッティ(セキセイインコ)が来るまで、引き出し家具の上にずらりと立てて並べてありました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

CDの見直し

CDはなかなか捨てられない

f:id:megstyle39:20170215153352j:plain

 

 

片付け前の写真です。

 

CDは私にとって手放しにくいモノのひとつです。

 

こうやって画像を見ても、まとまって収まっているから無理に捨てなくてもいいじゃんという気もしないでもないです。

 

でも、昔と今では当然聴きたい曲も変わってきて、この1年まったく聴いていないCDが何枚もあります。

 

最近はミュージックアプリで聴くことが多いので、一度見直そうと思いました。

 

 

段ボール作戦

f:id:megstyle39:20170215153206j:plain

 

 

全部見直しするために、まずは段ボールにCDを全部入れました。

 

溢れて入りきっていませんが(ΦωΦ)。

結構持ってるなあと改めて感じました。

 

 

f:id:megstyle39:20170215153232j:plain

 

 

CDを撤去した引き出し家具の上は、さっぱりしたもの。

ついでに拭き掃除もしておきました。

 

で、1枚ずつ手放すモノを選んでいくのですが...。

 

他のモノだとあまり思わないのに、何故かCDはいざ手放そうとすると”また聴くような気がする”と思えてきて惜しい気がしてしまうのです。

 

いやいや、それで何度も残してきたけど結局全然聴いてないし。

 

そんなわけでまず手放すことに決めたのが、以下8枚。

 

 

f:id:megstyle39:20170215153322j:plain

 

 

一旦残そうして、やっぱり手放すことにしたのが以下の6枚。

懐かしい顔ぶれだわ...。

 

 

f:id:megstyle39:20170215193212j:plain

 

 

正直途中から決断疲れしちゃいました。

手放すCDを選ぶって、なんだかすごくエネルギーがいる。

 

You Tubeやミュージックアプリで観たり聴いたりできるし、と思うことでようやくこれだけ出せました。

 

かといって、手放したCDの曲たちを実際本当にわざわざYou Tubeで観るのかといったら、きっとほぼ観ないんですよね。

 

まやかしの執着ですな...。

 

 

AFTER

f:id:megstyle39:20170215193452j:plain

 

 

よーく見ると、ほんの少しだけすっきりしたかな?程度しか見た目は変わりませんね。

 

この後、セキセイインコをお迎えしたので、このスペースはインコちゃんスペースになりました。CDは、丈夫なバッグに収めて移動。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

音楽のデジタル化も便利だけど、本当に欲しいアルバムはやっぱりCDで欲しい気がします。

 

CDは、アルバムジャケットも含めてアートだと思っているので。

 

一方、この曲だけ聴きたいという場合はダウンロード便利。

 

 なんだかんだでミュージックアプリもかなり便利だし。

 

一旦これで収めたけれど、決断疲れで残しちゃったのもありそうなので(絶対ある)、またちょいちょい、チェックしよう。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離♪

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ