シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

部屋の乱れはココロの乱れ。

あなたのお部屋は、きれいに片付いていますか?

 

シンプルライフに目覚める前も、部屋は基本的には整頓されていましたが、

時々ものすごく乱れる時がありました。

 

 

部屋の乱れはココロの乱れ

 ココロの状態が部屋に表れる 

f:id:megstyle39:20170324063341j:plain

    (私の部屋ではありません)

 

 

「部屋の乱れはココロの乱れ」。

20代からの私の口癖でした。

 

”部屋が乱れてきたなぁ”とココロがモヤモヤしてくると、自分に言いきかせるように出てきた言葉。

 

普段は比較的部屋の整頓はできていましたが(薄埃りはある)、しばしば特に机の上がカオスになることがありました。

 

そういう時は忙しすぎてココロの余裕がなかったり、何かしらご機嫌さんじゃない時です。

 

ココロの状態が部屋に表れてしまうんですね。

 

 

ミルフィーユ症候群

f:id:megstyle39:20170324063400j:plain

 

 

画像は10年前の部屋です。

カオスな机の上にご注目。

 

仕事が極端に忙しかったり、諸々が重なり余裕がなくなると覿面に部屋は乱れます。

 

郵便物や書類が”とりあえず”机の上に置かれていく。使ったモノも定位置に戻さない。

 

どんどん重ねて置いていくミルフィーユ症候群です。

 

美味しそうな名前ですが、この場合のミルフィーユはもちろん食べれません(ΦωΦ)。

 

 

負のスパイラル

f:id:megstyle39:20170324063158j:plain

 

 

ココロがモヤモヤして部屋が乱れる乱れた部屋の状態に更にココロがモヤモヤする

という見事なマイナスのスパイラル。

 

溜め込んだ郵便物や書類は、目を通して処理するだけでも大変!

 

その都度行っていれば大きな労力もいらず、ココロのモヤモヤも増えずに済むのにですね...。

 

このミルフィーユ、片付けるとココロは平静を取り戻します。

 

ココロが乱れると、部屋が乱れる。

部屋が乱れると、ココロも乱れる。

 

ココロと部屋は大きな影響を与え合い、つながっていることを実感。

 

 

今は当時に比べ、持ちモノの量が減った分、そこまで酷くなることはなくなりました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

それでもやっぱりココロに余裕がなくなると、いくらモノが少ないとはいえ、それなりに乱れます。

 

部屋が乱れてきたら、あ、私疲れてるな、と早めに気付いて対処したり、できそうなら逆に部屋を整えることでココロが整うのが理想的ですね。

 

 

 

 よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ