シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

美容クリニックのドクターに、スキンケアについて聞いてみました。

スキンケア。

様々な情報に溢れていますね。

 

何が正しいのか、わからなくなること、ありませんか?

 

 

美容クリニックのドクターに、スキンケアについて聞いてみました。

 

美容クリニックのドクターと、お話する機会がありました。

 

そんなにないチャンスなので、お肌について疑問に思っていることを聞いてみました。

 

お化粧は肌に負担を与えるの?

f:id:megstyle39:20180706202301j:plain

 

 

現在私は、日焼け止めのみ、もしくは石けんで落とせるCCクリームかパウダーを使用しています。あとはリップを塗る、ほんの時々アイシャドウ、といった具合です。

 

 

以前は、メイクをしっかりしていました。

 

だけど、お肌のコンディションが悪くなったことをきっかけに、肌に乗せるものは少なめに、と考えが変化。メイクにあまり手間をかけたくないと思うようにもなりました。

 

 

それでもなんとなく気になっていた、「お化粧は肌に負担を与えるのか?」という疑問。

 

ドクターに尋ねたところ、

 

「メイク自体は、良くも悪くもない。そんなに気にせず、好きにしたら良いと思います。ただ、メイクする時に、こすったり、力を入れすぎたりしないように注意。」

 

とのことでした。

 

ようするに「メイク自体は、肌に負担を与えるとまでは思わない」との見解です。

 

 

スキンケアで大切なのは? 

f:id:megstyle39:20180706204239j:plain

 

 

では、スキンケアで大切なことは?

 

お肌の大敵は紫外線、だそうです。

 

紫外線は、健康のためにはある程度必要ですが、シミ、たるみ、肌老化の元

 

 

そしてもうひとつ、お肌に良くないのがクレンジング

 

美容ドクターとして、これだけは本当にやめてほしいと思うのが、顔をゴシゴシこすったり、力を入れて洗うこと。洗いすぎることだそうです。

 

多少メイクが肌に残っていても気にしない、位の感じで良いらしいです。

 

これは、肌断食を提唱した宇津木氏も著書に書かれていましたね。

 

クレンジングのダメージは大きいので、石けんや洗顔料でオフできるメイクがお勧めだとおっしゃっていました。

 

 

更に、ずばり宇津木式スキンケアってどう思われますか?と尋ねてみました。

 

完全否定はされませんでしたが、

 

個人的にはちょっと極端かな、と思いますが...。との回答。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

まとめると、「顔を洗いすぎず、紫外線を予防して、保湿する」スキンケアが良い、という感じでした。

 

 

「メイクはしっかり落とすことが一番大事」と謳われることも多々あります。

毛穴の中までオフしたい、と思う女性も多いでしょう。

 

ですが、お会いした美容クリニックのドクターのご意見は、

 

クレンジングのしすぎは禁物。メイクが少し位残っていても気にしないと思う位でちょうど良い。

 

 

こう考えると、やはり、石けんで落とせるメイクは肌に優しいかもしれませんね。

 

 

今私が使っているのは、こちら。もちろん、石鹸で落とせます。

 

プチプラだけど優秀。

 


 よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

素敵な大人のシンプルライフ

+++ 心地よい暮らし +++

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ