シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

顔にポツポツ。稗粒腫(ひりゅうしゅ)を皮膚科でとってもらってきました。

顔にポツポツ。

現在アラフィフ、久しぶりに大人ニキビかと思っていましたが。

 

 

顔にポツポツ。稗粒腫(ひりゅうしゅ)を皮膚科でとってもらってきました。

顔にポツポツ。何日経っても治らない

f:id:megstyle39:20190420144053j:plain

 

 

鏡を見たら、小鼻の脇にポツンと白ニキビのようなモノが。

 

あれ、久しぶりに大人ニキビかな?

と思っていましたが。

 

何日経っても治りません。

 

そうしているうちに今度は、まぶたにポツンと。 

こちらは白くないですが、あきらかにポツンとできています。

 

これまた何日経っても治りません

 

痛くも痒くもないのですが、治るどころか1か所が2か所に増えたので、ウィルス性だと嫌だなと思い、皮膚科で診ていただきました。

 

 

 

顔のポツポツは、稗粒腫(ひりゅうしゅ)だった。

f:id:megstyle39:20190420141857p:plain

画像出典元:稗粒腫 - Wikipedia

 

 

皮膚科で診ていただいたところ「稗粒腫(ひりゅうしゅ)ですね」と言われました。聞きなれないこの言葉、稗粒腫(ひりゅうしゅ)とは、直径1~2mmの白色の丘疹。

 

 

原因は主に2つ。

 

・自然にできる場合

 

・こすったりひっかりたりの

 刺激でできる場合

 

があります。

 

はいりゅうしゅ」と読まれることもあるようです。

 

 

皮膚科の先生は、「毛穴が詰まって、それが表面上にでてきた感じのモノです。特に悪いモノやウィルスによるものではありません。」と、わかりやすく説明してくれました。

 

「放っておけば、自然に治りますか?」と尋ねたら、「自然に治ることは、ほぼありません。」とのこと。

 

そのままにするか、潰すかの選択肢だそうです。

 

 

ならばニキビみたいに自分で潰しちゃえば良いか、と呟いたところ、「炎症を起こしたり、 痕になるといけないので、今とっていきますか?」という流れに。

 

素直にお願いすることにしました。

 

 

 

稗粒腫(ひりゅうしゅ)を皮膚科でとってもらいました。

f:id:megstyle39:20190420143721j:plain

 

「ちょっと痛いですよ。」と言われましたが、そんなに痛くはなかったです。

個人的には、採血の方が痛いくらいかも。

 

どのように潰すかといいますと、針で小さく穴をあけた後、なかの脂肪の塊のようなモノを押し出します。本当に、ニキビを潰す時みたいです。

 

ほんの少し出血するので、小さな絆創膏を貼っていただき、終わり。

 

目をとじていたので、見えていたわけではないですが、自分でニキビを潰すのと違い、慎重で繊細な感じに処置してくださいました。

 

 

 

気になったら皮膚科を受診、とってもらうのがベター

f:id:megstyle39:20190420143858j:plain

 


気になったら、受診して診てもらうのが一番です。

 

稗粒腫(ひりゅうしゅ)だと思って放置していたら、実はウィルス性のイボで、どんどん増えてしまったなんてことになってもいけません。

 

潰すのも、炎症防止や痕にならないようにお医者様にお任せするのが良いと思います。

 

ちなみに、私はあまり洗顔料を使って洗顔しないので、「しっかり洗えていないから、毛穴が詰まったんでしょうか?」と尋ねたら、

 

「そんなことはありません、関係ないですよ。自然にできちゃう時は、できちゃうモノなんです。」とのことでした。

 

気になっていた顔のポツポツの正体もわかり、とっていただいたことで、ホッとスッキリしました。

 

よろしければこちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ