シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

アラサー男性A氏に金平糖をお裾分けしていただいた。

 

 

アラサー男性A氏に金平糖をお裾分けしていただいた。

 

 

「はいからな和雑貨屋さんに、粋な箱の金平糖があったから。」

 

と、アラサー男性A氏金平糖をおすそ分けしてくれました。

歌舞伎者の箱、かっこいいですね。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

中に入っていた金平糖は、「金箔」と「桜」

食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。トホホ。

 

個人的には「桜」がおいしかったです。

桜の葉の塩漬けみたいな味がしました。

 

 

アラサー男性A氏は、金平糖が好きなのだそう。

私も金平糖、好きです。

だって、見た目がすごく美しくてかわいらしいですから。

 

 

 

金平糖って実は、昔はとても高価なモノだったそうですよ。

 

金平糖1546年にポルトガルからもたらされた異国の品々のひとつで、中でもひときわ美しく人々の目を引いたお菓子だったそうです。


織田信長も宣教師から贈られ、その形と味にたいそう驚いたという。

当時はとても珍しく、公家や高級武士しか口にすることが出来ない貴重な品とされ、製造法はいっさい秘密でした。

 

日本で金平糖が作られる様になったのは、長崎を始め、京都、江戸と広まって、それ以降皆様に親しまれるようになりました。

 

 引用元:金平糖について] 由来 歴史 職人-緑寿庵清水-

 

 

こういうことを知っていて食べるのと、知らないで食べるのとでは、ぜんぜん有難味が違ってきて一層大切にいただけます。

 

 

のんびりとお話しながら金平糖をいただく時間は、すごく心地良い。

 

まるで、縁側でお茶を飲むおじいちゃんおばあちゃんみたいな気分

もちろん良い意味で。

 

情報やモノに溢れて忙しい今の時代、こういう時間は本当に癒されます。

 

A氏、ありがとう。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com