シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

100円ショップで買って失敗したモノ。久しぶりに「安かろう悪かろう」を体験してしまった。

 

 

100円ショップで買って失敗したモノ。久しぶりに「安かろう悪かろう」を体験してしまった。

100円ショップでホチキスの芯を買った。どちらにしようか迷ったけれど。

f:id:megstyle39:20211031172156j:plain

 

 

ステープラー(ホチキス)の芯がなくなったので、100円ショップに買いに行った。

 

いつも使っているのは、これ。

マックス株式会社のマックス針。

 

f:id:megstyle39:20211103044444j:plain

 

 

ホチキスの芯といえば、コレですよね。

 

 

100円ショップには、ホチキスの芯が2種類あった。

 

ひとつはいつものマックス針。

 

もうひとつは、数がたくさん入っているホチキス芯。

 

 

いつもは迷わずマックス針を買う。

 

ところが今回、迷ってしまった。

 

で、数が多く入っている方を選んだ。

 

たくさん入っている=お得。

”多分”問題なく使えるだろうと思ったのだ。

 

 

失敗!大容量のホチキスの芯。1回ごとに詰まる!

 

ところが。

 

早速使ったところ、ガチャンとも言わない。

 

中をあけて手で芯をギュッと押してみたら、ガチャン。

うん、とめれた。

 

次また、ガチャンとも言わない。

 

また中をあけて手で芯をギュッと押したら、ガチャン。

とまった。

 

1回ずつ、直さないととまらない。

 

 

これは...面倒臭い。

ホチキス結構使うので、こんなの1回ずつやってられないわ。

 

 

結局買い直し。いつものに限る。

f:id:megstyle39:20211031172132j:plain

 

 

久しぶりに、”お得”につられてお買い物失敗してしまった。

 

結局いつもの、マックス針を買い直し。

 

さすがはマックス針、何回ガチャンガチャンと連続で使っても安定して留めれる。

 

 

最近は100円ショップの質も、昔よりあがっていて、使えないモノなんて置いてないだろうと思っていた。

 

いやあ、当たりはずれありますね。

 

安かろう悪かろうを体験してしまった。

 

 

1回ずつ詰まるたくさん入っていた芯は、捨てました...。

 

もったいない。

使えない針だけど、もったいない。

 

100円でも、使えない針といえども、モノを粗末にした気がして、ちょっと罪悪感を感じた。

 

欲を出しちゃいけませんな。

お勉強になりました。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com