シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

足がつる。原因と予防法は?ミドルエイジは足がつりやすくなるらしい。

最近、しばしば足がつる

 

ふくらはぎこむらがえりってヤツね)と、足の裏だ。痛い。

 

血圧が上がりそうな位痛い。

 

ふくらはぎがつるのは何度も経験ありだけど、足の裏もつるのね...。

 

 

足がつる。原因と予防法は?

足がつる原因

f:id:megstyle39:20201228002428j:plain

 


足がつる」のは、簡単に言うと、筋肉に痙攣が起こっている状態だ。

 

すごく痛いので、できるだけご勘弁願いたい。

 

そこで、原因と対処法、予防法をまとめてメモしておく。

 

 

ただ、足がつる原因、

実は医学的にははっきりしたことはわかっていないそうだ。

 

だが、一般的には以下のことが原因と言われている。

 

 

 

1.  筋肉疲労

 

・運動により、筋肉が疲れて起こる。

 

・運動不足で、筋力が低下して起こりやすくなる。

 

・肥満気味で、足への負荷が大きい場合。

 

 

2.水分、電解質のバランスの乱れ

 

・大量に汗をかくと、カルシウム、ナトリム、カリウム、マグネシウムなどの電解質が失われる。

 

 

3.血流障害

 

・冷えによるもの。

・加齢によるもの。

・運動不足。

 

 

4.ホルモンバランスの乱れ

 

 

足がつった時の対処法

f:id:megstyle39:20201228002632j:plain

 

 

1.筋肉を伸ばす。

 

例えば、ふくらはぎがつったら、足の親指を手前に反らせる。

 

 

2.患部を温める。

 

ホットタオルやカイロで患部を温める。

 

 

3.安静にする。

 

つった後の痛みや不快感が治まるまでは、あまり負荷をかけず安静にする。

 

 

4.水分、電解質を補給する。

 

・スポーツドリンクなどの電解質を含んだものを補給する。コーヒーなどは利尿作用があるので、効果はない。

 

 

予防法

f:id:megstyle39:20201228003231j:plain

 

 

・こまめに水分補給をする。

 

・ビタミン、ミネラルを摂取する。

(豆乳おすすめ)

 

・運動前後はしっかりストレッチ。

 

・ゆっくりお風呂に浸かる。

 

・適度な運動で筋力を保ち、血流を良くする。

 

 

 

私は、足がつったらサロンパスを貼っていた。ようするに冷やしていた。

 

患部は温めた方が良いらしいので、逆のことをしちゃっていたわ…。

 

普段から、足をもみほぐしてあげるのも良さそうね。

 

何もしないと、若かりし頃より筋力が落ちてくるミドルエイジは足がつりやすくなる

 

適度な筋力も大切なので、やっぱり筋トレよ!

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ