シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

アラフィフ。関節がかたくなってきて、危機感を感じている。

 

 

アラフィフ。関節がかたくなってきて、危機感を感じている。

体はやわらかい方だったけど

f:id:megstyle39:20210930202913j:plain



自分で言うのもなんですが、体はやわらかい方だった。

はい、過去形ですね。

 

 

20才過ぎまでは体がすごく硬かった。

ある時、体がかたいのは良くないだろうと思い、お風呂上りに毎日コツコツと柔軟をしていたら、すっかりやわらかくなった。

 

それからずっと、朝や夜寝る前にストレッチをしてやわらかさを保ってきたのだけど。

 

 

 

去年の夏頃、ストレッチをしていて違和感を感じた。

 

あれ、楽々できてたストレッチなのに、なんだかやりにくい。

 

体がかたくなってきてる気がする?

 

その感覚は間違いではなく、どんどん体がかたくなってきた。

 

 

関節がかたくなってきたんですよね...。

可動域が狭くなってきたというか。

 

特に股関節がかたくなってきて。

 

年齢プラス、太ってきたのが原因かしら。

 

 

 

関節がかたくなってきて、正直危機感を感じている。

f:id:megstyle39:20210930203604j:plain

 

 

驚くほど関節がかたくなってきたので、ちょっとググってこの記事をみつけた。

 

ourage.jp

 

 

 

50代はやっぱり、関節や筋肉がかたくなるようですね...。

 

女性ホルモンの減少や、運動不足が原因のことが多いよう。

 

でも、「年のせいだから仕方ないわ」と放置しちゃダメなのだ。

 

 

 

 

関節がかたいと姿勢が崩れ、転倒や骨折、ケガをまねく。

 

・筋肉がかたいと高血圧になりやすく、病気の原因にも。

 

 

あわわわわわ、こわいこわい。

耳が痛い、目が痛い。

 

関節がかたくなってきたわと嘆くだけじゃなく、行動が必要ですな。

 

今までより、ストレッチする機会を増やそう。

 

やりすぎて傷めないように、体と会話しながら。

 

 

アラフィフは大きく体が変化する時。

上手に付き合って、上手に年齢を重ねていきたいものです。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com