シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

紙の断捨離。どうしても入ってきてしまう紙ゴミはワンツーで捨てる。

何もモノを買わなくても、

モノは増えます。

 

例えば、

ポスティングされているチラシ。

これがなかなか馬鹿になりません。

 

 

紙ゴミの断捨離はその都度行う

紙ゴミは意外に捨てるのが面倒

f:id:megstyle39:20200819154845j:plain

 

 

紙ゴミは、

意外に捨てるのが面倒です。

 

何故なら、

住所や名前など、

個人情報が書いてあるものが多い

のではないでしょうか。

 

写真も捨てるのは大変ですね。

 

必要な郵便物や書類だったら、

一定期間持っていなくてはなりません。

 

その後、シュレッダーにかけたり、

細かくやぶって捨てる必要があります。

 

 

まずは「断」が大切

f:id:megstyle39:20200819155354j:plain

 


紙ゴミを増やさず

スッキリを保つには、まずは「断」

つまりは「入れないことが」大切です。

 

その為には、

 

・街で配布しているチラシや

 クーポンを受け取らない

 

・商品と一緒に入れられる

 チラシをお断りする

 

・不要なダイレクトメールや

 カタログを送るのを止めてもらう

 

が、まず基本です。

 

 

どうしても入ってきてしまう紙ゴミ

f:id:megstyle39:20200819155931j:plain

 

 

それでも、

どうしても入ってきてしまう

紙ゴミがあります。

 

ポスティングされているチラシです。

 

「チラシお断り」などの張り紙をすれば

良いのかもしれませんが、

うちは賃貸アパートですし、

そこまではしていません。

 

ひとり暮らしのアパートだというのに、

先日もこんなにチラシが

ポスティングされていました。

 

これでも半分捨てた後です。

 

f:id:megstyle39:20170116113426j:plain

 

 

どうしても入ってきてしまう紙ゴミはワンツーで捨てる

必要のない広告に目を通さない

 

ポスティングされているチラシは、

今のところ、

もう仕方がないと思っています。

 

お店の割引券、サービス券が

ついているモノもありますが、

まず行かないです。

 

必要ない、

不要なモノだと判断したら、

チラシの内容に目を通すこともしません。

 

 

ワンツーで捨てる

 

ポスティングされた不要なチラシは、

ポストから持って来たら

そのままゴミ袋に捨てます。

 

ワンで不要な紙ゴミを持ったら、

ツーで即刻ゴミ袋にれる。

ツーステップです。

 

 ここ2、3日の不要な紙ゴミだけで

こんなにたくさんあります。

いちいち目を通していられませんね。

 

f:id:megstyle39:20170116114309j:plain

 (画像の袋は、市指定の可燃ゴミの袋なので結構大きな袋です。)

 

 

本当は、

いらないチラシでこんなにゴミ袋を

使用したくありませんが。

悩ましいところです。

 

とにかく、

いらない紙ゴミは、

一旦どこかに置く

などということはせず、

ワンツーで捨てるのが最良だと思っています。

 

 

ズバッとモノを捨てたい方へ

おすすめの本です。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ*

断捨離♪

断捨離してますか?

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ