シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

レオ・バボータ著 THE POWER OF LESS  減らす技術を読みました。

 ”ミニマリスト本”とカテゴライズして良いのでしょうか。

 

レオ・バボータ著、”THE POWER OF LESS  減らす技術”を読みました。

 

どんな内容か、感想も交えてご紹介します。

 

 

THE POWER OF LESS 減らす技術

著者、レオ・バボータってどんな人?

f:id:megstyle39:20170107144055j:plain

 

 

アメリカに住む、

6人のお子様がいるミニマリスト。

 

やることを減らして楽に豊かに生きるシンプルライフを提唱し、圧倒的な支持を集めるカリスマブロガー。 

 

2007年世界ブログ総合大賞受賞。(本の著者紹介文より)

 

 

THE POWER OF LESS 減らす技術はどんな本? 

 

人生はシンプル・イズ・ベスト。

 

著者の言うシンプルは、”やることそのものを減らす”ことです。

 

その為、モノを減らす技術の本ではありません。

 

人生をシンプルにする2つのステップとして、

 

1.大切なことを見極める

2.それ以外のものを取り除く

 

 を基本としています。

 

 

人生をシンプルで生産的なものにする6つの原則

f:id:megstyle39:20170120073417j:plain

 

 

この本には

6つの原則が書かれています。

 

1.制限する

2.本質に迫ることだけを選ぶ

3.シンプルにする

4.集中する

5.習慣化する

6.小さくはじめる

 

 

ひとつの原則ごとに具体的な例や説明があるので、とてもわかりやすいです。

 

例えば「小さくはじめる」は、できる限り簡単なものを、ほんの少しから始める。

 

何故なら、はじめから大きな目標を立てると失敗する可能性が高い。

 

簡単すぎると思う位の方が続き、習慣化できる。といった具合です。

 

 

もっと少なく、もっと小さく、もっと価値あることを

本当に大切なこと(価値あること)を見極める

f:id:megstyle39:20170120072233j:plain

 

 

自分にとって何が大切なのか、価値があるのかを見極めることが要です。

 

それ以外のものを減らしていく。

 

そうすることで、価値あることに集中できます。

 

シングルタスクにする 

 

マルチタスクは効率が悪い。シングルタスクに集中せよと著者は書いています。

 

実際、マルチタスクは一見効率良くみえますが、実はシングルタスクの方が良いということがわかっていますね。

 

私も日頃からシングルタスクを心がけています。

 

 

毎日、最も重要なタスク(Most Important Task)を決める

f:id:megstyle39:20170120072625j:plain

 

 

著者の特徴的なのは、まずその日の最も重要なタスク(MIT)を決め、朝一番に片付けよというものです。

 

MITが終わるまでは一切他のことに手をつけません。

 

まさに集中。

1度にひとつだけのゴールに集中します。(ワンゴール方式)

 

タスクの大きさは小さく

 

タスクの大きさは小さいほど良い。

大きなタスクは細分化する。

その方が達成しやすくなるからです。

 

 

管理の前にまず減らせ

 

著者は「管理の前にまず減らせ」と強調しています。

 

数が少なければ、その分管理が必要なくなります。

 

そしてそれは、自分の大切なことに時間を使えるシンプルライフにつながります。

 

本には具体的に、MITの設定方法、取り組み方、シンプル・プロジェクトの作り方、時間管理、健康管理などについて書かれています。

 

個人的にはかなり、シンプルな生活スタイルの参考になりました。

 

 

この本がおすすめの方

 

・モノだけじゃなく、

   生き方をシンプルにしたい方

 

・忙しさに追われず、

   心に余裕を持って暮らしたい方

 

・人生の目標を達成したい方

 

 

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

  • 作者:レオ・バボータ
  • 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009-08-05

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ