シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

シミ予防のために、あらたに取り入れていること。

 

 

 

毎日暑い!!

日差しも強烈!

 

水分をこまめに補給して、

自分の体と会話して、

夏バテや熱中症にならないように

気をつけねば。

 

これだけ暑くて紫外線が強烈など、

気になるのが日焼け

 

日焼け(紫外線)といえば、

シミ、シワなどの原因の大きなひとつ。

 

できるだけ防ぎたい。

 

そこで、

最近あらたに取り入れていることを

ご紹介します。

 

 

シミ予防のために、あらたに取り入れていること。

シミを防ぐために必要なこと

f:id:megstyle39:20190731085908j:plain

 

 

・日焼け止めを塗る、

 帽子をかぶる

 サングラスをする

 

紫外線対策は1年中した方がよさそう。

目からも紫外線は吸収されるので、

UVカットのサングラスも有効。

 

 

 

 

 ・保湿

 肌のターンオーバーが遅れると、

 メラニンが排出されず、

 シミができやすくなります。

 保湿は大切。

 

 

ビタミン類を摂取。

 

 内側からシミのできにくい体へ。

 

睡眠、栄養、ストレスをためないなど、

他にも色々ありますが、

 

今回注目したのは、

冷やす!

 

 

ほてった顔はまず冷やす

f:id:megstyle39:20190731085951j:plain

 

 

日焼けした肌はやけどと同じ...。

 

まずは冷やすことが大切なのだとか。

 

浴びた紫外線による

メラニンが定着するまでに

3日ほどかかるので、

その間のケアが重要になってきます。

 

ほてったら、

できるだけ早く冷やした方が良い

んですって。

 

冷たいタオルや、保冷剤、

冷たいペットボトルを顔にあてる、

ミネラルウォーターをスプレーするなど。

 

 

 

今まで、”冷やす”ことには、

あまり重きを置いていませんでした。

 

 

冷蔵庫で化粧水を冷やしておく

f:id:megstyle39:20190731090123j:plain

 

 

私は顔(頭)に

熱がこもりやすい体質で、

暑いところにいたり、日焼けすると、

しつこいほどずっと顔が赤いままです。

 

これ、

冷やさなければいけないんですね。

せいぜい扇子であおぐぐらいで

放置していましたわ...。

 

 

そうはいっても、

なかなか出先では冷やすことが

できないことも多し。

 

最近は、帰宅後、

保冷剤でクールダウンしています。

 

 

 

で、この度取り入れてみているのが、

冷蔵庫で化粧水を冷やしておく 

です。

 

顔を洗ったら、

冷えた化粧水を優しくつけます。

 

顔がちょっとひんやりしたかな、

という程度まで。

 

毛穴をひきしめようと、

パンパンと

パッティングするのはNGです。

肌に刺激や摩擦は禁物。

 

 

冷蔵庫で化粧水を冷やしておく。

 

たったこれだけですが、

1日の終わりの顔のほてりが、

随分マシになる気がします。

 

私が今使っているのは、

セラミド配合のこちら。

 

 

 

 

 

 

美白化粧品も気になりますが、

お肌の弱い方は、

美白のための成分が刺激になってしまう

こともあるようなので、

自分に合った基礎化粧品で

ケアすることが大切ですね。

 

”自分に合った”をみつけるのが、

結構難しいんですけれど。

 

 

冷蔵庫で化粧水を冷やしておく、

試してみてください。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ