シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

65才でシミひとつなかった母のスキンケア。

新しく開店したドラッグストアに寄ったら、化粧品とコスメのテーマパークみたいでびっくりしました。

 

そこで母が使っていた懐かしい化粧品を見かけたので、ちょっと話題にしてみます。

 

 

65才でシミひとつなかった母のスキンケア

f:id:megstyle39:20160902032326j:plain

 

 

*画像は私の母ではございません。

 

娘の私が言うのも何ですが、

65才までシミひとつない色白な綺麗な肌の人でした。

 

シワはそれなりにありましたが、少ない方だったと思います。

 

 

母が愛用していた化粧水、明色さんの奥さま用アストリンゼン  

 

そんな母が愛用していたのが、その名もずばり、奥さま用アストリンゼン

 

香料が入っている点が少し気になりますが、20代後半の頃、興味本位で使わせてもらったら、すごく肌がしっとりして驚きました。

 

しっとりするのにべたつかないんです。

 

当時私が使っていた、1本4000円近くする有名メーカーの化粧水よりも使い心地が良かったのですから衝撃でした。

 

母曰はく、明色さんは昔からあるメーカさんだから安心なのだとか。

 

 

奥様クリーム

 

化粧水に続いて、奥様クリーム

そうです、明色さんの奥様シリーズです。

 

このクリームも興味本位で試させてもらいましたが、これまた絶妙な保湿感でした。

 

こちらも、当時使っていた有名メーカーの1個5000円近くもするクリームより良い感じだと思った位です。

 

化粧下地としても使えます

 

 

あまりの使用感の良さに私も1年程使っていた

f:id:megstyle39:20170824035710j:plain

 

 

あまりに使用感が良いので、高額な化粧品を買う意味がわからなくなり、私も1年程奥様シリーズを使用していました。

 

お肌の調子は概ね好調。

 

ただひとつ難点が。

 

パッケージに思いきり「奥様」と書かれているので、レジに持っていくのがちょっぴり恥ずかしかったりします(笑)。

 

「レトロで素敵なデザインよね」と思えれば良かったのですが、乙女心にはときめかず。

 

その為しばらくすると私は、他のときめきそうな化粧品へと渡り歩きました。

 

 

母が使っていた基礎化粧品は、この2点だけ

 

母はずっとこの2点のみのシンプルスキンケアでした。

 

たまに奥様用パックを使っていたかな。

奥様シリーズ強し。

 

 

洗い流すタイプではなく、薄く塗り伸ばして、乾いたらそっとはがします。

古い角質を除去するんですね。

 

 

シミがなかった一番の原因は、毎日お化粧をしていたことかもしれない

f:id:megstyle39:20160902032839j:plain

 

 

明色さんの奥様シリーズは肌を柔らかくしてくれますが、美白効果は特にありません。

 

でも、肌に合った基礎化粧品でシンプルケアをすることは、肌のターンオーバーを正常化させるなどの良い効果はあったでしょう。

 

家にいる日もお化粧を欠かさなかった母

 

母にシミひとつなかったのは、もしかしたら毎日お化粧を欠かさなかったからかもしれないと最近思うようになりました。

 

家にずっといる日も、すっぴんでいることはほぼありませんでした。

 

身だしなみの意味もあったでしょうし、

 

「日に当たるとシミができるから

 化粧せないかん」

 

とよく言っていました。

 

生まれ持っての肌の綺麗さもあったかもしれませんが、

 

65才までシミひとつなかったのは、

毎日のお化粧による紫外線カット効果

だったのかもしれません。

 

 

最後に

f:id:megstyle39:20160903100709j:plain

 

 

今私は、以前に比べお化粧をすることが減りました。

 

やっぱり少なからず、肌断食の際に得た情報が心の中に残っているからだと思います。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

ですが、シミ対策にはUVケアは必須。

 

せめて日焼け止めだけは塗って、いつまでもシミのない(もしくはほとんどない)肌を目指したいと思います。

 

奥様シリーズ、また久しぶりに使ってみたいような気もしてきました。

 

香料が入っていなければ良いんだけどなあ。

 

興味を持たれた方は、是非お試しあれ。

使い心地はなかなかですよ。(自分比)

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

   

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ