シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

NETFLIX。KonMari~人生がときめく片付けの魔法~を観ました。

NETFLIX。KonMari~人生がときめく片付けの魔法~を観ました。

 

 

NETFLIX制作の番組、KonMari~人生がときめく片付けの魔法~を観ました。

 

全部で8エピソードです。

 

1.幼児と一緒にお片付け

2.理想の引退生活

3.ダウンサイズ

4. 哀しみからときめきへ

5. 社会人らしい空間作り

6. ガラクタとの決別

7. 赤ちゃん誕生に向けて

8. 2人の個性(と物)の融合

 

 

例えばエピソード1の、レイチェルとケビンさんのご夫婦。

 

レイチェルさんは洗濯や洗い物が嫌い。

場所にも余裕がなく、ココロにも余裕がなくなってしまっている。

 

ケビンさんは、どちらかというときれい好き。

だからモノが多すぎて、ケンカが多くなってしまいます。

 

 

レイチェルさんは、ハンガー200個を捨てないでとっておくと言います。

 

なぜなら

「お金を払って買ったモノだから」

 

ケビンさんは、そんなにたくさんのハンガー使わないだろうと言う。

 

そんなレイチェルさんも、こんまりさんに片付けを教えてもらううちに、残すモノを選び取ることができるようになります。いらないものは捨てたり寄付へ。

 

片付けをすることで夫婦の中が深まっていました。

 

 

 

 

こんまりメソッドでは、ひとつのアイテムを全出しして片付けていきます。

番組でもすごい量が積み上げられていました。

 

当然1日で片付くことはなく、何日、何週間もかけて片付けていた姿が印象的。

 

私だったら、途中でくじけますね(笑)。

 

でも、番組の中で片付いたお部屋は、お気に入りのモノに囲まれたときめく部屋になっていたように思います。

 

ミニマリストのお部屋とは、また違いますね。

 

興味をもたれた方は、ご覧になってみては。

8話それぞれ、ポイントが違うので参考になるかもしれません。

 

きれいになった部屋は気持ち良いですよ。キープできると良いですね。

 

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com