シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

NETFLIX「今求められるミニマリズム」を観ました。

 

 

NETFLIX「今求められるミニマリズム」を観ました。

LESS IS NOW

 

 

NETFLIX「今求められるミニマリズム」を観ました。

この番組の原題は「LESS IS NOW」。

 

二人のミニマリストが登場します。

 

ジョシュア・ミルバーンライアン・ニコデマスです。

ふたりは共に子どもの頃貧しく、太った子どもで、友達でした。 

 

ジョシュアは子どものころまずしかったために、負の連鎖を断ち切るため、「お金持ちになろうと決めました。

 

アメリカンドリームは自分の欲しい生活ではなかった

 

 

ジョシュア・ライアン共に、仕事で大きな成功をおさめます。

いわゆるアメリカンドリームです。

 

でも、ライアンは当時を振り返って言います。

 

「アメリカンドリームを手に入れるためには代償があった。

ストレス、不安、不満がいっぱいで、何が大事がわからなくなった。

ココロに空いた穴をうめるためにモノを買った。

人生の大切なもの... 

健康や人間関係、自分が夢中になれることはなおざりにしていた。

 

 

一方、28歳で仕事に成功し、高級な生活ができるようになったジョシュアは、母親の死と離婚を同じ月に経験します。この2つの出来事が人生を考え直すきっかけになりました。

 

成功にこだわり、モノの収集に夢中だった、欲しいモノはすべて手に入れたけれど、それらは本当に自分が欲しいモノではなかったと気付いたのです。

 

その後、いらないものを手放していきました。

 

 

思い出のモノに執着しない。思い出はココロの中にある。

 

 

亡くなったジョシュアのお母さまの家に行くと、小さな家に3軒分くらいのモノがあったそうです。

 

(平均的なアメリカの家庭には、約30万個のモノがあると言われています。)

 

ベッドの下には番号を書いたびっちりとつまった段ボールが。

開けてみると、ジョシュアが子どもの頃のプリントやら何やらでした。

 

ジョシュアは言います。

「母は思い出に執着していきていた。

でも、その箱を1度でもあけた形跡はなかった。モノがなくても、思い出はココロの中にある。」

 

結局ジョシュアは何か月もかけてお母さまの家を片付け、数点の思い出の品のみを持って帰りました。

 

「思い出の品は

 少ないほうが味わい深くなる。」

 

 

ライアンの荷造りパーティ

 

 

ジョシュアの幸せそうな変化に気付いたライアンも、モノを減らしたくなりました。

 

でも、ジョシュアのように時間をかけたくなったライアンは、「荷造りパーティ」をしました。

 

持ち物をすべて引っ越しする時のように段ボールにつめ、3か月間に使うモノだけをとりだして残す作戦です。

 

その結果、どんな様子だったかというと、3週間たっても8割はまだ箱の中。何が入っていたのかも思い出せない状態でした。

 

今、ライアンは言います。

 

「美意識を大切にしている。

シンプルに暮らすのは難しい。

流れに身をまかせて欲しいと思った家具を買う方が簡単だ。」

 

 

広告とSNSの影響

 

 

世の中は広告にあふれています。

広告は「まだ足りない」「これがないと恥ずかしい」と語りかけてくる。

 

少し前だと、脱毛ブームがあったと思いませんか?

女性も男性も脱毛していないと恥ずかしい、という気持ちがおこりそうなくらい、広告を見かけたし、メディアも特集しました。

 

こんな言葉が出てきます。

 

「モノを売ることがダメなわけではない。スーパーには食料品が売っていて欲しい。

自分に本当に必要なモノ、欲しいと思うモノを見極めることが大切なんだ。」

 

また、ソーシャルメディアの発達で、比べる対象が広がっているとの指摘も。

SNSを見ることで、以前より激しく比較するようになっている。

 

SNSをみると気分が落ち込む人も多いと言われています。

上手に付き合うことが大切ですね。

 

 

モノを減らすと人生は好転するのか



ミニマリズムってなんだ?という問いにジョシュアは答えます。

「モノを処分して、人生で大切なモノを取り戻すこと。モノではない大切なモノを。」

 

捨てることばかりに夢中になる「捨てるハイ」は別ですが、モノの管理に追われたり探したりすることなく、人生で大切なモノにフォーカスできれば、人生は好転しますね。

 

実際、ジョシュアライアンも幸せそうでした。

 

気になった方は、番組チェックしてみてくださいね。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com