シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

40代になったら、感情の老化に注意!ミドルエイジよ、ときめくのだ。

 

 

40代になったら、感情の老化に注意!

感情の老化って何?

f:id:megstyle39:20190727180211j:plain

 

style.nikkei.com

 

しばらく前に見た

この記事が興味深かった。

 

感情の老化って何?

 

 

老化と聞いて思い浮かべるのは、

 健康、脳、見た目。

 

見た目はやっぱり気になるし、

年齢と共に体力の衰えや、

物忘れなんかも気になってきた。

 

 

この記事によると、

 

まず手を打つべきは、

「感情の老化防止」、

「感情年齢を若々しく保つこと」

 

だそうだ。

 

前頭葉の萎縮は40代ごろからはじまり、

放置しておけばどんどん進行するのだとか。

 

 

以前にくらべて、

なんだか感動することがなくなってきた

とか、ワクワクすることが減ったとか、

ありません?

 

それ、感情の老化かも。

 

 

 感情の老化を防ぐには

f:id:megstyle39:20190727180919j:plain


 

げげげっ。

なんだか怖いわね。

 

と、怖がってばかりも

精神的によろしくないので、

じゃあどうすれば良いのか?

 

 

それは、

マンネリ化した生活を見直し、

積極的に驚きや感動と出会うこと。

 

失敗を恐れるあまり、

何の刺激もない生活を送っていると、

感情が老化してしまうんですって。

 

 

ときめきは大切!

f:id:megstyle39:20190727180450j:plain

 

 

簡単にいうと、

「ときめき」を増やせば良いのだ!

 

ドキドキやワクワクを大切に

楽しいと思えることはなんでもやってみる。

 

恋愛も有効。

好きなアイドルや俳優さんに

ときめくのも良いんですって。

 

そうすると、

感情の老化も防げるし、

自然にイキイキして

外見も若々しく言えてくる。

 

内面が表面に表れるわけですな。

 

 

年齢を重ねると、

内面が外見に表れると言われるのは、

その辺からも来てるのかもしれないね。

 

同じ年でも、

なんだか疲れて老けて見える人、

若々しく見える人、

年齢と共に差がでてくる。

 

ときめき、ワクワクは、

いくつになっても忘れたくないね。

 

個人的には

最近趣味が増えてきたので、

以前より良い兆候かもしれない。

フフフ(ΦωΦ)。

 

「感情の老化」を防ぐ本

「感情の老化」を防ぐ本

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ