「No buy25」、知っていますか?

「No buy25」ってご存じですか?
私は先日、知りました。
消費大国アメリカで起きていると言われる、「消費に目を向けるのではなく、今持っているモノに目を向ける」というムーブメントだそうです。
例えば、今欲しいモノのスクリーンショットをとって保存し、月末になって思い出すことがなければ削除。
3か月間画像が残っていて、今も欲しい気持ちがあり、且つ金銭的に余裕があれば買うといった方法です。
3か月は、ちょっと長期間ですが、よくミニマリストやシンプルライフを目指す方が試す方法ですよね。
メモして1か月間寝かせて考えるのが、日本ではポピュラーかな?
それが消費大国アメリカでムーブメントになっているというのですから興味深いです。
なぜ、今アメリカでこうしたムーブメントが起こっているのでしょうね。
私自身も、迷ったモノは欲しいモノリストに入れて一旦置きます。
それが「欲しいモノ」なのか、「必要なモノか」を見極めます。
欲しいモノがたくさんある方、衝動買いをしてしまう方には有効な手段かもしれません。
試してみるのも手かも。
よろしければ、こちらもどうぞ。
参考になります。トラコミュ。
応援クリックplease!
