シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

顔にポツポツ。また稗粒腫(ひりゅうしゅ)かと思ったら、イボだった!

 

 

顔にポツポツ。また稗粒腫(ひりゅうしゅ)かと思ったら、イボだった!

顔にポツポツ。また稗粒腫(ひりゅうしゅ)?

f:id:megstyle39:20220116113725j:plain

 

 

いきなり超大きい顔面アップですみません。

 

まるで囲んである、ココ。

しばらく前にできてきた顔のポツポツ。



ニキビ(吹き出モノ)かな?
いや、違うな...


稗粒腫(ひりゅうしゅ)かな...。

そんな気がする。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

実物は盛り上がっており、鼻の上のヤツは割に大きくて目立ちます。

 

色は両方共、肌色。

ホント見た目、吹き出モノか、稗粒腫(ひりゅうしゅ)かって感じ。

 

皮膚科には定期的に通院するので、ついでに聞いてみました。

 

 

稗粒腫(ひりゅうしゅ)かと思ったら、イボだった!

f:id:megstyle39:20220116115910j:plain



皮膚科のドクターはルーペでこのポツポツを診るとすぐに、

 

「あぁ、これはイボですね。ニキビではないですし、潰したら中身が出てくるモノではないです。」

 

 

イボ?!

 

加齢と共にできることが多く、特に害はないけれども、大きくなることはあっても、自然に治ることはないそうで。

 

とるならば、液体窒素で焼くとのこと。

 

 

お肌のケアをするたび、ブツブツした感触が気になるし、大きくなるのも嫌なのでとってもらうことにしました。

 

 

液体窒素で焼いてイボをとる

f:id:megstyle39:20220116120506j:plain

 

 

液体窒素、すごく痛いと聞いていたのでどんなものかと思っていましたが。

 

個人的な感想は、極、冷感!!て感じでした。究極に冷たいんだろうなぁ、みたいな。

 

想像ほどは痛くなかったです。

 

 

焼いてすぐは、ちょっと赤くなります。その後、かさぶたになってとれます。

 

イボにもよりますが、私の顔のイボはひとつしぶとくて、週1のペースで焼いてとれるまで1か月ほどかかりました。(もうひとつはすぐにとれました。)

 

 

さすがは皮膚科の先生、見ただけでニキビ、稗粒腫、イボの違いがすぐにわかる。

 

自分ひとりで考えているより、診ていただくのが早いですね。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com