シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

お隣のお宅が塗装工事をするそうだ。トゥッティ(セキセイインコ)の命を守るために行動する。

 

 

お隣のお宅が塗装工事をするそうだ。トゥッティ(セキセイインコ)の命を守るために行動する。

塗装工事をするなら、ご近所にお知らせの手紙を入れましょう

f:id:megstyle39:20210731184203j:plain

 

 

帰宅したら入っていたお知らせの手紙。

 

『〇〇様宅の塗装工事を、〇月〇日から〇月〇日まで行います。

その間、ご不便、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。』

 

 

〇月〇日は、来週の火曜日(今日)から。

すぐじゃん!

 

私、パニックになりました。

塗装工事をされるお宅には何も文句はありません。

 

ただ、塗料や溶剤の影響をトゥッティ(セキセイインコ)が受けてしまう可能性が大きい。小鳥は体が小さい分、受ける影響は大きいのです。

 

工事期間にうちにトゥッティ(セキセイインコ)がいるのは、生命に危険が及ぶ可能性大です。

 

 

 

少しネットで「塗装工事 セキセイインコ」でググってみました。

 

 

すぐに具合が悪くなり病院にいった、

亡くなってしまった、

若い鳥さんは大丈夫だったが、老鳥さんは亡くなってしまった、

部屋を密閉しておいたけど、賭けみたいになってます、とか。

 

そんな情報が多かったです。

 

 

これは、ネットでいくら情報を探したところで答えは出ない。

 

人間が臭いが気になるなら、小鳥さんにはもっと強い影響が出ているだろう。このことだけはほぼ確実。

 

さて、どうしよう。

落ち着け、落ち着け。

 

 

 

これ、お知らせのお手紙が入っていて良かった。

 

予告なく工事を始められたら、トゥッティ(セキセイインコ)の健康を損ねていたかもしれない。考えるだけでゾッとする。

 

 

小鳥さんは特にだけど、他の動物さんと暮らしている方や、アレルギー体質、化学物質に過敏な方もいます。

 

塗装工事をする際には必ず、早めにご近所さんにお知らせしましょうね。

これ義務レベル!

 

 

今回、お知らせが入ったのは有難い。

 

けど、日にちが迫ってからのお知らせだったので、正直ちょっとパニクりました。対応するための日数が少ないですから。

 

 

塗装工事に対してセキセイインコを守るために行ったこと

f:id:megstyle39:20210731184310j:plain

 

 

塗装工事のお知らせを見て、トゥッティ(セキセイインコ)の為にとった行動は、

 

 

・塗装工事の連絡先に電話して、どんな溶剤を使うのか、工事日数のうち、何日くらいから溶剤などを使うのか確認。

 

返答は、

 

1日めに足場を組み、2日めに高圧洗浄をする。

 

高圧洗浄のモーターにガソリンを使用するので、臭いがあるかもしれない

 

塗料を薄めるのにシンナーを使用する

 

私たちは慣れちゃっているけれど、敏感な方には気になる臭いはするだろう

 

とのことでした。

 

 

 

 

・ペットホテル以外で、2週間預かってもらえそうなところを探す。

 

友人のお母さまが、預かっても良いよと言ってくれました。

 

 

・かかりつけのドクターに相談する

 

工事の内容と距離を伝えて、セキセイインコさんにどんな影響を受けると予想されるか、どうしたら良いか、かかりつけのドクターに相談しました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

回答は、臭いがするのは、セキセイインコさんにとって安全とは言えない。

 

ひとつの選択肢として、ペットホテルに預けるのも良い。

 

その場合、工期の初日から預けるか、工事が始まって、やっぱり臭いが気になるなと思ったら預けるかになるけれど...。

 

 

私がとった解決策

f:id:megstyle39:20210731184241j:plain

 

 

まずは消去法

 

工事の間、トゥッティ(セキセイインコ)を家に置いておくのは危険だと判断。

 

大丈夫かもと賭けに出て、後悔は絶対にしたくない。

 

なので、家から離す。

 

 

残る方法は、

 

・友人のお母さまに預かっていただく

 

・ペットホテルに預ける

 

 

友人のお母さま宅は比較的近いので、私がお世話しに行ったり、顔を見せることができます。

 

でも、友人のお母さまは小鳥さんと過ごすのは初めてだし、お互いが気を遣うことになります。

 

 

 

ペットホテルかかりつけの動物病院に併設されています。

 

車で1時間ほど。正直ちょっと遠いです。

 

トゥッティには淋しい思いをさせてしまう。

お金もかかる。

 

どうしようか考えて考えて...。

 

 

結局、(トゥッティの)かかりつけ医のペットホテルに預けることにしました。

 

淋しい思いをさせるのはココロが痛くて涙が出そうだけど、命の保証はドクターがいるペットホテルの方があると思ったからです。

 

 

トゥッティ(セキセイインコ)はきっと、すごく淋しがる。

2週間は長い。元気がなくなってしまうかもしれない。

 

私もすごく淋しい。

 

 

 

でも、淋しくても命があれば、帰ってからたくさんたくさん一緒に過ごすことができる。

 

面会はOKらしいので、行ける時に顔をみせてあげよう。

 

ペットホテルの料金は大きな出費だけど、命を守るための必要なお金と割り切ることにします。

 

 

2週間という長い塗装工事。

サクサク進んで、予定よりも早く終わりますように!

 

工事期間が延長になるような雨とか降るんじゃないぞ。頼むぞ、天気。

 

 

決めたからには、ベストの選択をしたと気持ちを切り替えて。

 

トゥッティ、2週間たったら、また一緒にたくさんたくさん過ごそうね。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com