シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

体が欲するとはこういうことか。最近はまっている食べモノ。

8月中頃から、毎日のように食べているモノがある。

 

何かと言いますと。

 

 

体が欲するとはこういうことか。最近はまっている食べモノ。

きゅうりまるかじり

f:id:megstyle39:20200912110743j:plain

1つ目はきゅうり

まるかじりです!

 

塩も味噌も、ドレッシングも、オリーブオイルもつけません。

 

おいしくないんじゃないの?と言われるけど、何もつけないきゅうりまるかじりが、ホントおいしい。

 

きゅうりそのままの味がとにかくおいしくて仕方がない。

 

 

きゅうりは栄養があまりないと言われているが、

 

表皮の緑に、Bカロテンが含まれている

 

カリウムをたくさん含んでいるので、塩分を排出する効果がある。

利尿作用があり、むくみに効果的。

 

それでいて、カロリーは控え目。

なにげに優秀。

 

 

三杯酢のところてん

f:id:megstyle39:20200912110604j:plain

出典元:ところてん - Wikipedia

 

 

ふたつ目は、3杯酢のところてん

 

以前は、甘い黒蜜のところてんが好きだった。スウィーツみたいな感覚で。

 

 

今年はなんといっても三杯酢

毎日食べても飽きない、というか、食べたい。食べている。

 

ところてんの感触、のどごし、

三杯酢のさわやかさ!

 

 

 

ところてんは、天草などの海藻を煮溶かし、煮汁を冷やしかためたモノ。

ようするに、海藻ですね。

 

 

食物繊維が多く、食後の血糖値の上昇を抑えたり、コレステロール値が抑える効果がある

 

・カリウムを含むので、むくみ解消効果がある

 

・カルシウムが含まれており、骨が丈夫になる

 

・便秘解消

 

など、こちらも優秀。

 

きゅうりところてんもカロリーは低くて、食べ過ぎをそんなに気にしなくてOKなのも嬉しい。

 

 

体が欲している気がする。

f:id:megstyle39:20200912111517j:plain

 

 

こんなこと滅多にないのだけど、体が欲している感じが半端ないのだ。

 

きゅうりと、三杯酢のところてん。

三杯酢」がポイント。

 

 

時々酢のドリンクも飲むので、どうやらを欲しているなぁ。

 

あらためて栄養や効能をみると、血圧高めでむくみが気になる私に、うってつけの食べモノたち。

 

私の体がバランスをとろうとして、欲しているのかもしれないな。

 

体が欲するとはこういうことか。

 

体が欲するモノに耳を傾ける。

そんなことを意識するようになってきました。

 

涼しくなってきたので、ところてんがあまり店頭に並ばなくなってきたのが、ちょっと悩みの種。

 

ネット通販いくか。

 

 

 

よろしければこちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ