シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

板谷由夏さんの「自分に優しく生きる秘訣」の記事から印象に残ったこと。

 

 

板谷由夏さんの「自分に優しく生きる秘訣」の記事から印象に残ったこと。

画像出典元:https://www.hachi8.me/a-cool-private-actress/



先日、板谷由夏さんのインタビューを読みました。

特に印象に残った部分を挙げてみます。

 

▶「もっと言い訳してもいい」板谷由夏さん、自分に優しく生きる秘訣(朝日新聞デジタル)

 

頑張るのはいいことだけれど、それが我慢や無理になっては意味がない。例えば、体調がすぐれないときは、『生理前だから』『更年期だから』『今は大変な時期だから』と、いい意味でもっと言い訳をしていいと思うんです。家庭でも仕事でも頼れるところは頼って、まずは『なぜ、私だけ?』という、どこか被害妄想めいたものを手放すことが大事。すると、ポジティブな方向に巡り始める気がします。

 

 

人生は、思っているほど長くない』。それがリアリティーを持つ年齢になってきたのをひしひしと感じています。ただ、それは決して後ろ向きの考え方ではなく、むしろ、それゆえ一日一日を大切にしたい、楽しみたいという思いがさらに強くなってきたんです。

 

 

人生は限られているという視点に立つと、細かいことなんて気にならなくなるし、気にしすぎることは無駄だと気づく。ネガティブなことで心を支配されるなんて、時間も体力も、もっと言えば人生がもったいない! 『悔いなく生きたい』という日々を重ねていれば、年齢がどうこうと思わなくなるんじゃないかなって。

 

 

 

 

細かいことを気にしすぎることは無駄。

ネガティブなことで心を支配されるなんて、時間も体力も、人生ももったいない。

 

この言葉、ココロの断捨離につながると思うんですよね。

 

板谷さんは、ほうれい線を例に挙げていらっしゃるけれど、白髪などにも言えること。

 

気にしなさすぎ、かまわなさすぎも何だけれど、気にしすぎることはたしかに無駄かもしれない。

 

自分がご機嫌でいられるよう、上手にココロや体のバランスをとっていきたいものですね。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com