シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

読書。筆子さん著、「買わない暮らし。」を読みました。

 

 

読書。筆子さん著、「買わない暮らし。」を読みました。



筆子さん著、「買わない暮らし。」を読みました。

 

筆子さんはカナダ在住のミニマリストブロガーです。

私もしばしば頷きながら読ませていただいております。

 

筆子さんのブログはこちら。

 

筆子ジャーナル | シニア目前、60代主婦でミニマリストなブロガー筆子が、断捨離と節約をして「老い支度」に励む日々。

 

 

買わない暮らし。」を読んで、印象に残ったところをあげてみます。

 

まとめ買いって本当にお得?の章で、

大量買いをすることは、1~2年に渡って、その商品を消費しなければならない義務を自分に課すことです。

 

と書いてありました。

 

”消費しなければならない義務を課す”...なるほどたしかにそうですね。

私にとって、インパクトの大きい表現でした。

 

”たくさんあると、どんどん使いすぎてしまう”ともおっしゃっています。

大切に使えないということですね。

 

 

また、その反対に使わずに置いていると、「あぁ、買ったのに使ってない」と罪悪感にさいなまれます。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。」」の佐々木典士氏も、”使わないモノからの無言の圧力を感じる”みたいなことを書かれていたような気がします。

 

 

その感覚、わかる。

 

後ろの方には、買い物習慣を変えるための方法も書かれています。

 

つい買っちゃうなぁとお悩みの方、「買わない暮らし。」、読んでみてはいかがですか?

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com