シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

失敗から学ぶ。皮のメガネケースの取り扱い注意点。

レザークラフトが好きで、時々小物を作っています。

 

メガネケースも作り、お気に入りで愛用していたのですが...。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#レザークラフト#メガネケ―ス

megumi(@megliecheung)がシェアした投稿 -

 

 

失敗から学ぶ。メガネケースの取り扱い注意点。

厚めの皮で作ったメガネケースだったけれど

f:id:megstyle39:20191009162815j:plain

 

 

メガネを持ち歩く時にちゃんと保護したかったので、手縫いではちょっと硬いかな?位の厚さの皮を選んで作りました。

 

出来上がった時はかっちり、ノーズパットもつけたので、持ち歩きに問題はない感じでした。

 

 

 

皮はなじんでやわらかくなる

f:id:megstyle39:20191009162551j:plain

 

 

経年変化は、皮の持ち味として、楽しみなこと。

 

当然ですが、なじんでくると皮はやわらかくなってきます。

 

作り上げた時はかっちりしていた自作のメガネケースも、時と共に質感が随分やわらかくなってきていました。

 

 

 

皮のメガネケースの取扱い注意点。

 f:id:megstyle39:20191009162619j:plain

 

 

ノーズパット付きなら皮のメガネケースでも、ある程度衝撃や圧力にも強いはずですが、私はやらかしてしましました。

 

”ある程度”なのに、荷物が多い日にギュンギュン詰めの鞄に入れてしまったんです。中に入れていたのが細めのフレームだったこともあり、見事ゆがんでしまいました。

 

フレームも直すにも限界があり、ちょうど見え方(視力)も微妙になってきていたところだったので、そのメガネは手放すことに...。

 

モノを大切にできなかった罪悪感を感じます。

 

 

皮に限らず、よほどハードなケースでない限りメガネの持ち運びには注意しなければいけませんね。

 

ホント、反省しました、

過信してました。

 

これからはちゃんと気をつけつつ、引き続き自作のメガネケースは愛用していきます。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ