シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

読書。大人女子あばれるカラダとのつきあい方。

 

 

読書。大人女子あばれるカラダとのつきあい方。

これから上手に年齢を重ねるために本を読む

 

 

更年期や加齢をただ不安がるのは嫌なので、本を読みました。

だって、目指しているのはウェルエイジング

 

読んだのは、”更年期・加齢期のトラブルはこうして解決する”オトナ女子あばれるカラダとの付き合い方。

 

常喜眞里(じょうきまり)さんという女医さんが書いた本です。

 

私ももう50才。

更年期真っただ中であります。

 

当然、生きていればこれから年齢を重ねていく一方なので、上手に年をとりたいじゃないですか。

 

それならば、これからおこる体の変化を知っておいて、その時慌てず対処したり予防したりできるようにしたい。そう思って読み始めました。

 

この本には40代から70代までの体はココロに起こる変化、対処法や気をつけることが書いてあります。

 

 

 

40代になったらホームドクターをもちましょう

 

著者は、40代のうちにホームドクターを持ちましょうと言っています。

 

・人間関係なので性格的に合う合わないは大切

 

・トータルでみてくれているか

 

・あなたの幸せを考えてアドバイスしてくれるか

 

が選ぶポイントです。

 

 

50代は外と内の筋肉の緩みが進行中。

 

筋肉量の低下、内臓の筋肉も低下してくるのが50代

 

・60代に向けてこの時期までにしっかり運動習慣を身に着けておきましょう

 

がん検診を受けましょう

 

・女性ホルモンの減少は血管にも影響を与えます。

 血圧をはかるようにしましょう。

 

・腎機能のために減塩。

 減塩できるなら化学調味料もアリ。

 

・適正体重を保つことも大切。

 

 

60代は放っておくと寝たきり予備軍へ一直線

 

60代の健康キーワードは「筋肉と骨」

 

・中高年にこそ筋トレが必要。

 

鍛えるといっても、がたつきはじめている関節をいたわるために、階段はできるだけ使用しないこと。(これ、意外でした)

 

・メンタルの不調にも気をつける

 

・頻尿、尿もれについて知る

 

70代はフレイルサイクルにご用心。食べる力を維持しましょう。

 

しっかり食べる続けることは意外に難しい。

 

・70代になったら痩せてはいけません。

 

・よく動き、よく食べるが大切。

 

・目的のある楽しいお出かけをしましょう。

 

・熱中症になりやすいので注意。

 

・物忘れの質の変化に注意。

 

 

 

 

大体こんなようなことが、詳しく本に書かれています。

 

体がおとろえたからって心までおとろえる必要はないという言葉が印象的でした。

 

気になった方はぜひ読んでみてください。

これからおこる体の変化を知って憂鬱になるのではなく、その前に対処しよう、受け入れようと思えると良いですね。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com