シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

おうち時間に。心温まる映画2選。

 

 

おうち時間に。心温まる映画2選。

f:id:megstyle39:20170226052304j:plain

 

寒い冬。

コロナもまだまだ

安心できる状態ではないし、

家で過ごす時間は増えますよね。

 

おうち時間の味方、映画。

 

今日は心温まる映画を2つ

ご紹介します。

 

グラン・トリノ

f:id:megstyle39:20211218153918j:plain

画像出典元:https://cinemarche.net/drama/grantorino/



2008年のアメリカ映画。

クリントイーストウッド監督主演。

 

 

www.youtube.com

 

妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は、自動車工の仕事を引退して以来単調な生活を送っていた。そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)と知り合う。やがて二人の間に芽生えた友情は、それぞれの人生を大きく変えていく。

 

 解説・あらすじ - グラン・トリノ - 作品 - Yahoo!映画より

 

 

 

ぶっきらぼうで偏屈故に、

家族からさえも煙たがられる

孤独な主人公の境遇や心境に

共感してしまいました。

 

人種差別的なブラックジョークで

会話する場面も、

ウィットにとんでいます。

 

最後に少しだけ流れる

イーストウッドが歌う「グラントリノ」

がシブくて素晴らしい。

 

じんわりと感動が来る映画です。

 

数あるクリント・イーストウッド

映画の中で、

いちばん好きな作品かも。

 

 

3.フル・モンティ

f:id:megstyle39:20211218154322j:plain

画像出典元:https://www.amazon.co.jp



1997年のイギリス映画。

 

www.youtube.com

 

不況の嵐吹くシェフィールド。 失業に喘ぐ男たちをよそに、女たちは熱狂の渦の中にあった。その日、巡業でやって来た男性ストリップ集団「チッペンデール」のショーが行なわれているのだ。その事を知ったガズも、一人息子を抱えて失業中の身であった。女たちの過熱ぶりを見たガズは、「これしかない!」と決意する。そして始まった仲間集めの為のオーディション。そこへ集まったのは、やはりそれぞれに事情を抱える男たちだった。

 

フル・モンティ - Wikipediaより

 

 

 

フル・モンティは、

”すっぽんぽん”という意味です。

 

美男とはいえない

個性的な主人公たちが、

真剣に失業から立ち直ろうとする姿と

手段が可笑しい。

笑えるけど、心の温まる作品です。

 

お世辞にも美男と言えない?

中年、定年近い

オジサンたちだからこそ、

この物語はおもしろい。

 

若くてマッチョな青年たちが

主人公ではこうはいきません。

 

出てくる登場人物が

全員チャーミングにみえてきます。

 

元気がもらえる映画です。

 

 

最後に

 

今日は心温まる映画を2つ

ご紹介させていただきました。

 

2つとも新しい映画ではないけれど、

とても良い映画なので

ぜひご覧になってください。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com