シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

どうしても苦手なこと。書類の整理。

 

 

どうしても苦手なこと。書類の整理。

書類の整理がどうしても苦手だ

f:id:megstyle39:20210901151937j:plain

 

 

 ダメだ。

どうしても、書類の整理ができない。

 

一旦きれいにしても、キープできない。

 

なぜじゃ。

 

 

チラシや、カタログは、容赦なく捨てれるんですよ。

 

ポスティングのチラシに至っては、ほぼ目も通さない。

 

ポストからゴミ袋に直行便。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

じゃぁ一体何の書類の整理が苦手なの?と言いますと。

 

 

●公的な書類

 

3年保存、5年保存といった納税の書類など。

 

 

●取り扱い説明書

 

”取り扱い説明書はすぐ捨てて、いざとなったらネットで観る”派も多いよう。

 

ネットが特に得意でもなければ、なんなら面倒だと思う私にとっては、紙で存在してくれている方が有難いのだ。

 

型番から探してサイトにたどり着かなくても、「この製品の説明書」として存在していれば、それを見ればいい。

 

 

 

 

とはいえ正直、そんなに取り扱い説明書を見ることは多くない。

 

もしかしたら、ほとんどないかも。

本当に極まれかも。

 

 

でも、忘れた頃に必要な時はやってくる。

 

私は壊れるまで同じ製品を使い続けるので、古すぎてネットでみつからない可能性もある。そう思うと、捨てるに至らない。

 

 

 

 

●少し先まで持っていなければならない書類

 

少し後に期限がある書類。

 

捨ててはダメなので、一旦引き出しにしまうか、テレビ台に置く。

 

これが重なると何層にもなり、ミルフィーユ状態になる。

 

 

こんな感じですかね...。

 

 

 

 

どうしたら片付くだろう

f:id:megstyle39:20210901151838j:plain

 

 

書類に関しては、片付けよう、見直そうとすると頭の中で軽い拒否反応が起きる。

 

「無理にやらないで、やれそうな時にやろう」と自分に言い聞かせると、半永久的に後回しになる。

 

その間、どんどん書類はたまっていく。

 

ダメじゃん!

 

 

 

解決法(案)

f:id:megstyle39:20210901152130j:plain

 

 

解決法を考えてみた。

 

できるかできないか、うまくいくかいかないかはわからない。

 

 

・一時的にとっておかないといけない書類の置き場所を作る。(引き出しの中やテレビ台の上に重ねない)  

 

・5年保存などの書類は、新しいモノが届いた時に入れ替えで、期限満了のモノを捨てる。

 

取り扱い説明書は、まとめてしまう。

 

・ポスティングされたチラシは、今まで通り、すぐ捨てる。

 

 

さて、できるかな。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com