シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

居住14年目で初めて大きなゴキブリに遭遇。小鳥がいるから殺虫剤が使えない。どうする?!

 

 

居住14年目で初めて大きなゴキブリに遭遇。小鳥がいるから殺虫剤が使えない。どうする?!

 ゴキブリが出た。殺虫剤が使えない。どうする?

f:id:megstyle39:20210620141829j:plain

 

 

ムシの季節になってきた。

 

14年前、新築のアパートに越してきた。

 

今まで遭遇したムシは、蚊、ゲジ1回、そしてタバコシバンムシ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

小さなゴキブリは、1、2回遭遇したことがあるかもしれない。

「あるかもしれない」程度の記憶。

 

ところがついに、居住14年目にして、大きなゴキブリに遭遇した。

めっちゃ立派なゴキブリなんですけど。

 

 

 

ゴキブリは苦手です。

苦手な理由は、具体的にいくつもあるけれど、あまりにグロいので書きません。

 

「ゴキブリが1匹いたら、100匹いると思え」とよく言うじゃないですか。

 

そんな立派なゴキブリを見逃すわけにはいきませぬ。

 

 

当然、「今から出ますよ、行きますよ」とか予告なしに出てくるから、内心パニック。

 

だって、今はトゥッティ(セキセイインコ)がいるから、殺虫剤使えないもん!

 

ついとっさに殺虫剤なんてまこうものなら、あぁ、考えるのもおそろしい。

 

 

台所用洗剤でゴキブリ退治

 

 

じゃぁ、どうするか。

バンッて叩く。

叩く?

 

いや...叩くのはちょっと。

エグい思い出がありまして。

 

 

そこで、台所用洗剤の出番です!

 

以前、台所用洗剤をかけるとゴキブリが退治できると聞いたことがある。

 

ちょうどトゥッティ(セキセイインコ)が自分のお部屋で寝ている時間帯。

 

追いかけながら、台所用洗剤をかけるかける。

 

無事、ゴキブリは退治できました。

 

 

 

台所用洗剤で、なぜゴキブリが退治できるかというと、ゴキブリの体の油膜をとっちゃうからなんですね。

 

油膜がとれたゴキブリは防御できなくなり、窒息してお亡くなりになるのです...。

 

参考までに。

ゴキブリ退治 なぜ液体洗剤が効くの?|NIKKEI STYLE

 

 

ゴキブリも逃げるから、液体洗剤をかける場所は多くなるので、後始末はちょっと大変。

 

トゥッティ(セキセイインコ)に影響が出ないよう、何回も雑巾で拭きました。換気もして。念には念を。

 

ゴキブリといえども、苦しみながらお亡くなりになる姿をみるのは、気分の良いものではないですな...。

 

 

 

小鳥さんと暮らしている方は、ゴキブリ退治どうしてる? 

f:id:megstyle39:20210620141948j:plain

 

 

ここからは、メモ。

 

ちょっとググってみたら、セキセイインコさんと暮らしていらっしゃる方は、ブラックキャップという商品をお使いになっている方が多いみたい。

 

 

他には、瞬間にゴキブリを凍らせる、ハッカ油を使用しているので、ペットにも比較的安心と謳われているナチュラス凍らすジェットゴキブリ秒殺というのもあるそうな。

 

 

 

 

そうなんですよね、ゴキブリは、ハッカ油、ペパーミント、ティートゥリーが苦手だったはず。

 

なので、以前はよく、ペパーミントやティートゥリーのエッセンシャルオイルを落としたお水で、床を拭いていました。

 

 

今はそういうわけにもいかないので、さてどうしよう。

 

ペットにも比較的安心といっても、イヌネコさんと、小鳥さんでは違ってくるので、噴射式はやっぱり怖いかも。

 

できれば、あやうきモノは持ち込みたくない、使いたくない。

 

ゴキブリが出にくい環境を作ることに、まず力を入れようかな。

 

 

頼む。出ないでくれ。

勝手に住むなんて許さないわよ。

家賃とるわよ。

 

と、割と本気でココロの中で思ったのは内緒です。

 

 

ちなみに、今日はトゥッティ(セキセイインコ)の1才の誕生日(推定)です!

 

あんなに小さくてヒヨヒヨだったコが。感動だわ。

お誕生日おめでとう。これからも元気で仲良くしようね。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com