シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

人生ではじめて日記(5年日記)をつけだしてから半年の覚書き。

 

 

人生ではじめて日記(5年連用日記)をつけだしてから半年の覚書き。

はじめは習慣化が難しく、忘れることが多かった

f:id:megstyle39:20210529135545j:plain

 

 

今年から、生まれてはじめて日記をつけることにしました。

しかもなんと、5年連用日記。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

日記をつけ始めてから2か月くらいは、書き忘れることが多かった。

 

なかなか習慣化できませんでした。

 

書くのを忘れたことに気付かず、昨日のスペースに今日の分を書いちゃって、「ゲ!」となったことも数回あります。

 

まぁでも気にせず、日付を訂正するだけ。

書き忘れた日のことは、思い出して書こうとせず、「書き忘れ」と書いておしまい。

 

それくらいゆるい感じで書いています。

 

完璧を求めると続かないので。

 

 

日記を書くタイミングを決める

f:id:megstyle39:20210529135749j:plain

 

 

日記は1日の終わり、寝る前に書くモノだと思ってました。

 

本当はそんなこと決まっていないのに、固定概念は思わぬところにありますね。

 

寝る前って、もう眠たいんです。

だから日記を書くことを忘れちゃうんだと思います。

 

 

なので、私の場合、トゥッティ(セキセイインコ)におやすみなさいをした後に書くことに決めました。

 

20:00におやすみなさいしたら、トゥッティが寝る準備をします。

私は静かに日記を書く。

 

これが一番忘れにくくて良いタイミングかなと。

 

20:00以降のことは、もし何か書きたいことができたら付け足すだけ。

 

 

日記を書くメリット

f:id:megstyle39:20210529140356j:plain

 

 

今のところ感じている日記のメリットは、

 

 

・1日のことを思い出すので、頭の体操になる。

 

・字を書くことで頭も手も使う。

 

・書くことで、自分が何を考えたり感じたのかがわかる。

 

・書いたらもう忘れてもいいや、という安心感やすっきり感がある。

 

 

といったところです。

 

 

5年連用日記の使い心地は?

f:id:megstyle39:20210529135446j:plain

 

 

私が選んだのは、ソフトカバーの5年連用日記。

 

開いて書きやすいし、ハードカバーに比べて軽いので、ソフトカバーを選んで正解でした。

 

1日の書くスペースが少ないかなと思ったけれど、案外そんなこともなく。

 

逆にもっとスペースがあったら、ちょっと重荷だったかも。

だからスペースもちょうど良い感じ。

 

 

 

でも、日によっては、おさまりきらず、来年のスペースまではみでることがあります。

 

なので、わかりやすいように、来年は違う色のボールペン(青など)で書くつもりです。そうすれば、はみでていても、色が違うから、「あ、去年の日記だな」と一目見て区別できます。

 

 

その他は、1年のスケジュール欄に、トゥッティが病院にお世話になった日など、メモしています。

 

f:id:megstyle39:20210529135355j:plain

 

 

まさか自分が5年連用日記を書くとは夢にも思っていませんでした。

 

書きはじめると、なかなか良いものですね。

 

 

1冊の中で、「こんな出来事があったんだな」とか「去年はこうだったんだな」とか、自分の変化に気付ける5年連用日記。

 

1年ぽっきりの日記帳より楽しい気がします。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com