シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

4年以上使ったスマホ、ついに機種変更をして感じたことモロモロをメモ。

 

 

4年以上使ったスマホ、ついに機種変更をして感じたことモロモロをメモ。

スマホはできるだけ長く同じモノを使いたい

f:id:megstyle39:20210522175149j:plain

 

 

スマホに大きなこだわりがありません。

 

機種に全然詳しくないし、正直興味ありません。

だから新発売の機種やアイフォンにも、興味がありません。

 

 

スマホにステイタスも求めません。

 

私にとってスマホは実用品であり、消耗品。

 

残念なことに、4年も使えば充電が持たなくなったり、アプリのバージョンアップについていけなくなります。

 

常に新機種を求めていたら、(私にとっては)お金も労力もいくらあっても足りません。

 

スマホに対するこだわりもほとんどないので、できるだけ長い間使いたい。

 

 

 

4年以上使い続けたスマホ、すぐにお熱を出すようになりました。

 

すぐにフリーズするようになりました。

バージョンアップも、容量もきびしくなりました。

 

うん、年数的にもそろそろですねぇ...。

丈夫で気に入っていたけれど、さすがに替え時かと、機種変更することにしました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

機種変更したら、スマホ本体以外のモノも必要になった

f:id:megstyle39:20210522174509j:plain

 

 

私のスマホは、Y!mobile。

そのまま機種変更することに。

 

月々のプランを変えるつもりはなく、新しいスマホに求める条件は、

 

・機種本体が安い

 

・壊れにくい

 

の2つだけ。

 

 

でもですね、今までのような落としても割れにくい丈夫なスマホは、今回Y!mobileには残念ながらありませんでした。

 

普通にガラスで、落としたら割れる。

 

では他で割れにくいスマホを探すか、というところまではいかず。

 

いちばんお安い機種にしました。

 

 

 

今までのスマホは、落としても割れにくい、壊れにくかったから、スマホカバーはしていませんでした。

 

自慢になりませんが、何度落としたことか。それでも4年以上へっちゃら。優秀。

 

 

でも、今度はそうはいきそうにありません。一応防水、防塵らしいけれど、落としたら割れる。

 

落とさない自信がまったくないので、スマホカバーと液晶保護フィルムを買いました。

 

というわけで、機種変更をしたら、もれなく2つモノが必要になりました。

充電器はそのまま使えるので良かった。

 

スマホカバーは機種本体の色やデザインが活きるシンプルなモノに。実用性重視です。

 

 

スマホ、使いはじめるまで、使い勝手の良さはわからない

f:id:megstyle39:20210522174321j:plain

 

 

今までのスマホは本当に優秀でした。

丈夫、薄い、軽い、アラームがSpotifyと連携できる。

 

 

今度のスマホは、(私にとっては)ちょっと余計な機能がついていました。

 

AIが勝手に話はじめるんですよ。

もともとインストールされているので、消せないんですよね。

 

まあ、そこは、お値段からいって仕方がないのでしょう。

 

慣れてきたら、今度は何を話しだしたんだ...と、ちょっと可笑しくもなってきたし、まぁいいか。

 

アラームや着信音も、特にこだわりはないのでいいっちゃいいですが、予想以上に少なかった。

 

この辺りは実際に使いはじめないとわからない部分ですね。

 

 

 

もちろん、良いところもあり。

 

充電長持ちタイプ。

これはかなり有難いですね。

 

前の購入から4年もたっているので、さすがに動きがスムーズ。

写真も今までよりきれいに撮れそうです。

 

 

古いスマホから新しいスマホにデータを移すのに、結構時間がかかりました。

 

少なくしようと思っていても、いつの間にかデータってためこんじゃっているものですね。これからちょっと気をつけようっと。

 

 

 

そういえば、以前はデータ移行、店舗でサービスでやってくれていたけど、今は有料なんですね。4000円弱もするらしくてびっくり。

 

スマホ事情も色々変化しますね。

料金携帯も、各社色々出してきていますし。

 

あと、機種代金が店舗によって違うなんて知りませんでした...。

 

 

さて、今回のスマホも、できるだけ長くおともしてもらうぞ。よろしくね。

 

 

古いスマホは、しばらく目覚ましとして使います。

 

Spotifyと連携しているので、日替わりでお気に入りの曲がはじまり起こしてくれるのです。毎日違う曲、しかもお気に入りの曲で目覚めるのは気分良いです。

 

モロモロ雑感でした。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com