シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

健康のために飲みはじめたモノ。

健康のために飲みはじめたモノ。

血圧が気になる 

f:id:megstyle39:20210223212000j:plain



 

少し前に夜間の摂食障害がまた少し酷くなり、1ヶ月でコレステロール、中性脂肪値が爆あがりしてしまいました…。

 

ついにお薬を飲むことに...。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

同時に、血圧も高めです。

 

血圧は、まだ今すぐに薬を飲まなければならない数値まではいっておらず、なんとか様子見です。

 

ただでさえ、年齢的にはいわゆる更年期で、そのあたりに影響がでやすいうえ、家系的にも気をつけた方が良いことがわかっています。

 

ただ残念ながら、夜間の摂食障害は、自分でコントロールできません。

 

健康を維持するために、日中できることはないだろうか。

 

 

 

無塩のトマトジュースを飲み始めました。気になる効果と味は?

f:id:megstyle39:20210222210917j:plain

 

 

そんな話になった時、お世話になっている方から、「高血圧には食塩無添加のトマトジュースが良いよ」と教えていただきました。

 

旦那様が私と同じように、コレステロール、中性脂肪値が高く、血圧も高いのだそうで。一度体調を崩されてから、毎日飲んでいるとのこと。

 

www.kagome.co.jp

 

トマトに含まれている栄養素、リコピンGABAが、血圧を下げる、善玉コレステロールを増やす作用があるんですね。

 

カゴメさんのサイトには”8週間継続して摂取する”とあります。

 

もちろん、食塩無添加のトマトジュースを飲んだだけで改善されるわけはありません。

 

食事や、運動にも気を配らなくては。

 

でも、食塩無添加のトマトジュースが体に悪いわけはないですよね。

飲んでみることにしました。

 

 

 

気になるは?

 

周りでは、私は無理!という声が多かった食塩無添加トマトジュース

 

無調整豆乳を飲んだ時、ほとんど何でもOKの私がマメマメしくて続かなかった。

 

食塩無添加トマトジュースは?と、ちょっと構えて飲みました。

 

 

...普通においしい!

 

なんなら、塩で味付けしてあるトマトジュースより私的にはおいしい。

 

食塩無添加の方がおいしいではないか!と、ちょっと驚き。

 

それに、ドロッとしてないんです。

さらりと飲める。

 

トマトの素材そのままって感じだけど、味もあるしおいしいです。

 

毎日の摂取量の目安が200mlで、普段使用しているマグカップにちょうどの量。

 

これなら毎日飲めそうです。

 

 

 

 いつ飲むと効果的?

 f:id:megstyle39:20210222210851j:plain

 

 

はじめは、お風呂上りにグビグビ飲んでました。

 

お風呂上りの1杯って感じでおいしいんですわ、これが。

 

でもですね、ちょっと調べてみたところ、リコピンが効率良く摂れるのは朝!

 

更にリコピンを効率良く摂りたいなら、トマトを加熱する、オリーブオイルと一緒に摂取する、とありました。

 

 

そういえば、私が知っている方(不思議なくらい皆にイケメンと言われるアラフォー男性)は、健康と美容のために、毎朝ホットトマトジュースにオリーブオイルを垂らして飲んでいると言っていた。さすがだわ。

 

私はおいしく飲みたいので、いつ飲むか厳密に決めてないけれど、できれば朝飲む方向にシフトしていこうかな。

 

 

 

今回私が飲んだのは、カゴメの食塩無添加トマトジュースです。

 

他のメーカーのも試してみようかなと思っていますが、カゴメさんは、”さすがカゴメ”だろうなと予想しています。

 

とにかく毎日、食塩無添加トマトジュース、続けてみます。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com