シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

今、ブラッシングケアスプレーが必需品。髪を伸ばしはじめて必要になったモノ。

ベリーショートだった髪を久しぶりに伸ばしはじめた。

今ようやく、アゴラインのボブになりました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

この長さになってきたら、欲しい、というより、必要なヘアケアアイテムがでてきた。

 

 

今、ブラッシングケアスプレーが必需品。髪を伸ばしはじめて必要になったモノ。

髪を伸ばすなら、切れ毛や枝毛を防ぎたい。

f:id:megstyle39:20201017143319j:plain

 

 

ベリーショートの頃は、とにかく短いから切れ毛枝毛も無縁だった。

 

仮にあったとしても、すぐ切っちゃうから何の問題もなし。

 

ところが伸ばし始めると。

 

時々美容院で整えつつ伸ばしてきたけど、あごラインでも目立ちはじめたのですわ。切れ毛枝毛が。

 

自分の髪が視界に入る長さになって、余計気になるのかもしれません。

 

 

先日美容院でそのことを話すと、「たしかに枝毛ありますね。」と、枝毛カットをしてくれました。そういう技術があるのだとか。

 

私の切れ毛、枝毛の原因は、

単純にベリーショートから伸ばし続けていることもあるけれど、

 

・うねりのある髪質なので

 枝毛になりやすい

 

紫外線の影響

 

だと言われました。

 

 

今までは短かかったから切っちゃえば良かったけど、「これからはヘアケアにも今までより気を配ってくださいね」とのアドバイスもいただきました。チーン。

 

紫外線の影響は、大きかったみたいです。乾燥して毛先がパサパサしてた。

 

肌は日焼け止めを塗って紫外線を防いでいたけど、髪のダメージ予防にも必要なのね。

 

 

ブラッシングケアスプレーを使うことにした

f:id:megstyle39:20201005091804j:image

 

 

どうせ髪を伸ばすなら(といってもロングにするつもりは今のところナシ)、ツヤのある美しい髪でないと意味がない。と私は思っている。

 

髪が傷んでいると清潔感も損なわれるし、実年齢より老けてみえる可能性も。

 

ベリシーショートの頃は、朝クシャクシャッとへアワックスをもみこむだけで良かった。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

今は髪を洗う前、洗った後、朝にブラッシングする。

 

髪の摩擦を防ぐために、ブラッシングスプレーを投入することにした。

枝毛、切れ毛を防ぎ、髪にツヤを与えてくれるタイプ。

 

私が購入したのは、花王リーゼ、ブラッシングケアスプレー。

 

 

これ、昔からありますよね。

パッケージデザインもほとんど変わってない。

 

私、小学5年生位まで、ずっと腰まで髪があったんです。

 

小さい頃は母が、椿オイルと、このブラッシングケアスプレーでケアしてくれていたのを覚えています。

 

このスプレーを使うかどうかで、櫛通りは全然違います。使わないより圧倒的に切れ毛、枝毛は防げるでしょう。

 

ただひとつ難点は、香りかな。

個人的感想だけど、ちょっといまいちな香りがします。これも昔から変わりません。多少改良されているとは思いますが。

 

微香性といえど、普段香りの強いモノに慣れていないと、スプレーした時は香りが強く感じます。(時間と共に香りは薄れます。)

 

 

ブラッシングケアスプレー、私が知る限りでは、他にはマシェリさんしかないんですよね。マシェリさんはもっと甘い香りで、香りが後にも残りそうでした。

 

 

 

 

もしかしたら次はマシェリさんを使って、比べてみるかもしれない。

 

もしくは、髪の状態が良くなっていたり、髪を切ったらブラッシングスプレーの使用自体を見直すかもしれない。

 

ちょっと手間と香りは気になれど、使う方が断然髪がきれいに見えるので、しばらくはお世話になります。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ