シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ゲジが出てパニック。ゲジって何?

 

 

 

ゲジって、何かご存知ですか?

 

昨夜、部屋の隅を

サササッと何かの虫が走り、

机の下に入っていきました。ひぃ。

 

ゴキブリにしては

細くて長いような気がしましたが、

痩せたゴキブリかと思い

スプレー退治したところ。

(インコは完全避難)

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

退治したのはゴキブリではなく、

今まで見たことのない虫でした。

どうやらゲジらしいです。

 

 

ゲジを知っていますか? 

 

f:id:megstyle39:20160915143159j:plain

ゲジとは 

 

体長20〜30ミリ程度で

灰色がかった黄色をした

ムカデの仲間です。

 

肉食で小さな虫を捕食します。

 

見た目は結構強烈なので、

下記サイトからよろしければご覧ください。

 

ゲジ - Wikipedia

 

 

ゲジはどこから来るの?

 

一体、どこからゲジ

室内にやって来るのでしょうか?

 

ゲジゲジの侵入経路は無限といえるでしょう。

主にどこからくるかと言うと、開けっ放したドアや窓はもちろん、

  • 排水口
  • 換気口
  • 床下

などなど、正直ちょっとした隙間さえあれば

立派なゲジゲジの侵入経路です。

 

ゲジゲジの退治・駆除方法や対策と侵入経路はどこからか紹介 | ピンスポ.com より

 

 

うちの場合は多分、

ベランダから

侵入したものと思われます。

 

 

ゲジに害はあるの?

 

ゲジは滅多に

人を噛むことはないですが、

少しだけ毒を持っています。

 

もし噛まれてしまったら消毒して、

患部が細菌感染しないように気を付けます。

 

必要に応じて皮膚科を受診しましょう。

 

 

ゲジは不快害虫だが、本当は益虫 

f:id:megstyle39:20160915190056j:plain

不快害虫とは

 

ゲジ不快害虫と言われます。

 

不快害虫とは何かと言うと、

そのままズバリの意味で

”人を不快にさせる虫”です。

 

何しろ見た目がインパクトあるので、

正直私も戦慄が走りました。

 

ゲジは危険を察知すると

自ら足を切り離して逃げ、

切れた足はしばらく動いています。

 

その足に敵が気をとられているうちに

逃げるというわけです。

 

実際、私が退治したゲジ

足を切り離していて、

足だけ動いていました。ひぃ(涙目)。

 

 

  ゲジはゴキブリの天敵の益虫

 

見た目がインパクト大のゲジ

実はゴキブリの天敵なんだそうです。

 

 ゴキブリやシロアリ、クモなどを

補食して退治してくれる益虫なのです。

 

ゲジに関する興味深いお話は、

こちらのサイトがわかりやすかったです。

 

animalbattles.wealthyblogs.com

 

 

予防、対策

f:id:megstyle39:20160916170729j:plain

 

 

侵入路になる

隙間を塞ぐのが一番ですが、

ほんの少しの隙間から

入って来れるので、

現実には完全に塞ぐことは困難です。

 

ですが、朗報?もあります。

 

ゲジはミントやハッカなどの

香りが苦手

ミント系のエッセンシャルオイルや、

ハッカ油を薄めて水拭きして清潔を保ちましょう。

 

これはゴキブリ予防にもなります。

 

 

 

今回はゲジを知らずパニックになり

スプレー退治してしまいましたが、

次回もし余裕があれば、

ほうきとちりとりで

外に掃き出すだけにしてみようかしら...。

 

インコちゃんもいるので、

スプレー退治は極力控えたい。

万が一のことは避けたいですから。

 

できるだけ室内に虫のお客様は

ご遠慮したいです.ね。

 

 

 よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ