シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

スマホとの現在の付き合い方。こだわりと手間は少ない方が楽。

スマホ。

 

「スマホなしではいられない」

という声、私の周りでもよく聞きます。

 

新機種のスマホ、

オシャレなスマホケース。

 

スマホで自分の個性を表現している人も

少なくありません。

 

 

シンプルライフ。スマホとの現在の付き合い方。

以前はスマホを自分好みにカスタマイズしていた。

f:id:megstyle39:20180922074620j:plain

 

 

私はスマホデビューが

とても遅かったです。

 

いわゆるガラケーで十分だと

思っていた派。

 

でも、何年前だったかな、

買い替えるタイミングの時に、

ガラケーが全然なかった。

 

入荷の目途もたたないうえに、

機種代も、月々のプランも

微妙にスマホの方が安かった。

 

それなら、と、半ば仕方なく

スマホデビューしました。

 

使い始めたら、まぁこれが

便利なのですが。

 

 

初めてのスマホは、

アイコンを減らしたり、

並べ直したり、壁紙を変えたり、

色々カスタマイズしていました。

 

いらないアイコンは

減らした方がわかりやすいし、

「シンプル」にしたいこだわり

もありました。

 

壁紙も、見て納得いくものが良かった。

 

ただ、スマホに関する作業は

得意じゃないので、

毎日5分ずつ取り組むという

地道な作業をしたんです。

 

その結果、概ね

自分の「こだわり」通りになりました。

 

 

今はケースもカスタマイズもなし

f:id:megstyle39:20180922074253j:plain

 

 

その後、

スマホが頻繁に発熱するようになり、

買い替えました。

 

でも、もう、

カスタマイズらしいカスタマイズは

何もしていません

 

「これいらない」というアプリを

アンインストールしたのみ。

 

特にアイコンを並び替えることもナシ。

ケースもなし。

 

ケースがない方がスマートだし、

探して購入する手間も省けます。

 

 

丈夫な機種を選んだので、

保護の観点も問題ないです。

 

結果、

スマホにとられる時間がなく、快適。

なんと楽なことよ。

 

お洒落ではありませんが、全然OK。

 

以前はなぜ、あんなにこだわって

時間をかけていたのだろうと思う位です。

 

 

いらない手間はかけない。「こだわり」は少ない方が楽。 

f:id:megstyle39:20180922074950j:plain

 

 

最近、

「こだわり」は少ない方が楽だな、

と思います。

 

モノを買う時に、

「コレとコレは譲れない」

というのはあります。

 

快適に服を着たり、

モノを使ったりするうえで出てくる、

最低限の条件

 

それは、

「心地良さ」のために必要な条件です。

 

あとは、頭はやわらかく、

こだわりすぎずに

「心地良さ」を重視する。

 

 

以前より、

スマホを見る機会が格段に減りました。

意識的に減らす時もあります。

 

出先で調べモノをしたい時や、

空いた時間に

ブログを読んだりはしますが、

特に目的もなく触ることはありません。

 

私にとってスマホは、

必要な時に使う便利な道具」です。

 

スマホ依存とは無縁だな、

と思っています。

 

 

いらない手間はかけない。

「こだわり」は少ない方が楽。

 

自分のシンプルライフの方向性が、

定まってきた気がします。

 

 


よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ